健康診断を受けましょう | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

ひまわりです。

 

 

 

先日チラッと書きましたが、健康診断の結果が出ました。

 

 

 

昨年は色々と引っ掛かり、胃カメラなども飲みましたが、今年は再検査はありませんでした。

 

 

 

みなさんは健康診断受けていますか?

 

 

 

OLだった20代の頃、ちゃんと健康診断を受けたのは数回でした。会社が費用を負担してくれて、尚且つ、必ず受けるようにと言われているにも関わらず。

 

 

 

私の気持ちは「まだ20代だよ?健康に決まっているじゃん。面倒くさい」でした。(あぁ私にもそんな時代があったっす)

 

 

 

ホント言えば20代だけでなく、30代前半も、会社を辞めて社労士勉強に専念していた30代後半も受けていません。

 

 

 

先日プロゴルファーの大山選手が25歳という若さで亡くなったとのニュースがありました。

 

 

 

私はたまたま病気にならなかっただけだったのだと思いました。

 

 

 

寿命って誰が決めるのでしょう?平等ではない寿命。

 

 

 

健康診断を受けたり健康に注意をしていても、病気を防げない事もあります。でも、出来る事が目の前にあるのにしないのはダメ。

 

 

 

皆さん健康診断を受けましょうね。

 

 

 

大きな病気の70~80%は健康診断から見つかるそうですよ。

 

 

 

それでは「今日の思うツボ!」

 

 

労働一般・男女雇用機会均等法からの出題です。

 

 

 


住宅の貸与について、労働者が女性であることを理由として男性と差別的取扱いをすることは、法律上禁止されている。ただし、男性独身寮のみで女性独身者が入居できる寮等がない企業においては、入寮を希望する女性に対して住宅手当の支給を行えば、法律違反にはならない。

 

 

 

答え~♪

 

 


×
住宅手当の支給は住宅の貸与の代替措置とは認められない。

 

 

 

【久しぶりの・・・】

 

 

イカセンター(本当はそんな名前ではない)。今年初、ってことは令和初。



そしてイカセンター(本当はそんな名前ではない)史上、私史上最大のイカ。



割り箸と比べてください。




アオリイカです。1/3人前で提供出来ますよ、と言われましたがお断りだわ。




一杯食べたいので一杯ください。




大満足でした❗️




 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

 

 

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村