私と同じ年のこの方。この方と話せる自分に成長させたい | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

こんばんは!さくらです。

最近読んだ、この一冊。

小泉進次郎 日本の未来をつくる言葉(鈴木 款・著)


図書館でたまたま見つけて読みました。

小泉さんに興味を持ったのは、あるテレビでした。

嵐の桜井翔君とテレビで対談していた時、こんなことを言われていたのです。

「私はね、国会には赤ちゃんも参加したらよいと思っている。

赤ちゃんがハイハイしている中で話したらよいじゃないですか。

そしたら、自然と『政治』というものにも興味を持つと思います」



この考えは、まさに私自身、上の「国会」を「職場(企業)」に置き換えたことと同じことを思っていたので、

「へぇ、国会でこんなことを実現したい、と言われている方がいるのか」

と興味を持ったのです。


この本にもありました。

「政治参加は0歳から」


で、よくよく見ると、同い年。
そして、カッコいい(笑)

…というわけで、注目をしていました。

奇しくも、小泉進次郎さんが主に携わって来られたのが

・社会保障
・農業


社労士としても、淡路市民としても、深く関わりがあります。

読んで、ますますファンになりました(笑)


けれど、その人気は、ただ単に「お父さんが小泉元総理だから」ではない、理由が本にはたくさんありました。

周囲が目を見張るくらいの努力(勉強)をされるんだそうです。

そして、媚びないということも。

農林水産部会長になられたとき、開口一番こう言われたんだそうです。

「ひとつ明らかなことがあります。

それは今までのこの農林部会で農政のためにご努力されてきた誰よりも、

農林の世界に詳しくないということです」



正直、私にこう言える自信(というか、素直になる気持ち)がどれほどあるか…

同じ年でガンガンと邁進されている小泉さん。

全然スケールも立場も違うけれど、私もがんばろうと思いました。


いつか。
小泉さんに会って、話したいです。

というか、会います(笑)

そして、話します(宣言。笑)

そんな器・立場になれるよう、頑張りますグラサンアップ




それでは、今日の思うツボ!

労働者派遣法

第1条(目的)
この法律は、( A )と相まつて労働力の( B )の適正な調整を図るため労働者派遣事業の適正な運営の確保に関する措置を講ずるとともに、派遣労働者の( C )等を図り、もつて派遣労働者の( D )の安定その他福祉の増進に資することを目的とする。


さて、いかがでしょうか。

答え!
A:職業安定法
B:需給
C:保護
D:雇用


それでは、今日はこのへんで。

 

 

【ぶーーん、ぶーーん】

 

寝ていたら、夜中に耳元できこえる音。

 

そう「蚊」です笑い泣き

 

おかげで寝不足~~

 

アースノーマット、買いに行かな。と思ったさくらでした笑い泣き

 

 

 

 

クローバーいきいきと輝く生き方を

株式会社Niesul(ニースル社労士事務所)コーポレートサイト

 

 

 

クローバー生き活き企業・生き活き人になるためのお役立ちサイト

有機人々(ゆうきじんじん)

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村