患者の話しをちゃんと聞こう! | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。


テーマ:

ひまわりです。

 

 

風邪がねえ~、先週の月曜日から全然治らないのYOビックリマーク

 

 

引き始めが肝心と思って先週月曜日にすぐ医者に行ったのだけれど、

 

 

「花粉症ですね」

 

 

「いや、喉が痛くて、花粉症とは症状が全然違うんです。咳も出ます。」

 

 

「花粉症で鼻が詰まっているから口呼吸をしていて喉が痛いんです」

 

 

と跳ね返され、花粉症の治療をされました。だからほら案の定、全然良くならないよ、このやろう。

 

 

 

そうそう、右手首によくわからない傷(かゆみ有)が出来ているのですが、それも別の病院で、

 

 

「かぶれですね」

 

 

「かぶれるはずないんですけど。」

 

 

「気づかないうちにかぶれたんですよ」

 

 

と跳ね返され、かぶれの治療をされました。だからほら案の定、全然良くならないよ、このやろう。これは2月から未だ治らない。

 

 

ちゃんと話し聞こう、先生。

 

 

 

こういうの、「診た」って言わない。「見た」だけ。

 

 

 

確かにこの2つの病院は空いていました。すぐ診察してもらえてラッキー音譜と思ったけど、それには訳があったのだ。

 

 

 

反面教師にしますビックリマーク

 

 

 

それでは「今日の思うツボ!」

 

 

厚生年金保険法からの出題です。

 

 

 

 

1年以上の被保険者期間がなければ、60歳以上65歳未満の特別支給の老齢厚生年金も65歳以上の老齢厚生年金も支給されない。

 

 


答え~♪

 


×
65歳以上の者に支給される老齢厚生年金は、被保険者期間の月数が「1月」以上あれば支給される。

 

 

 

 

【横アリ】

 

行ってきたー。ビックリマーク風邪押して。

 

 

 

40周年か・・・。桑田さん、歳取ったなーって思いながら観てたんだけど、私もだわ。

 

 


 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村

 

 

さくらとひまわり@社会保険労務士さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ