風邪につきサクッと更新 | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。


テーマ:

ひまわりです。

 

 

昨日は寒かったー。が、私はコートは全てクリーニングに出した後ビックリマーク

 

 

仕方ないので春のコートで外出しましたが、世の中の人は8割くらい冬のコートだったような。

 

 

 

皆さん、まだクリーニングに出してないもんなんですね。慎重でよいと思います。

 

 

 

温度差に注意!なんて言われていますが、こんな気候では体調崩しがち。

 

 

 

そういう私は週明けから風邪気味で、耳鼻科に行ったら「花粉症ですね」って言うもんだから「違います、風邪です」って言ったのに、花粉症の薬を出されました。

 

 

 

だから全然治らないビックリマーク

 

 

 

あれですか?耳鼻科って風邪の薬は処方出来ないんですかね?

 

 

 

体調が悪いと集中力が切れますので仕事の効率が落ちます。

 

 

 

ですので早く治さないと。それにはビールは飲まないで寝るのが一番。暫く大人しくしていようと思います。

 

 

 

それでは「今日の思うツボ!」

 

 

厚生年金保険法からの出題です。

 

 

高齢任意加入被保険者(第2号厚生年金被保険者及び第3号厚生年金被保険者を除く。)を使用する適用事業所の事業主は、当該被保険者の同意を得て、将来に向かって、保険料を半額負担し、かつ、その保険料を納付する義務を負うことについての同意を撤回することができるが、この撤回によって高齢任意加入被保険者はその資格を喪失することはない。

 


答え~♪

 



適用事業所に使用される高齢任意加入被保険者の要件に、事業主の同意は課せられていないため、資格は喪失しない。

 

 

 

 

【今読んでいる本】

 

今年は実務書や専門書ではなく、本を、勧められた本を何でも沢山読んでみようと思っています。

 

 

今読んでいるのがコレ。

 


 

編集者の中瀬ゆかりさんがおススメしていたので読んでいます。(今週は風邪で集中出来ないのでお休み中)

 

 

 

自分で選ぶ本だけですと趣向が限られてしまうので、他の人がイイ!と言った本を敢えて読むようにしています。

 

 

 

さくらも色々な本を読んでいるので、おススメの本が有ったら教えてね。

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村

 

さくらとひまわり@社会保険労務士さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ