河津桜は終わってたよ(パート2)伊豆の踊子は観ましたか? | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。


テーマ:

ひまわりです。

 

 

前回の続き〜。

 

 

2日目は河津七滝めぐりへ。ちなみに「ななたき」ではなく「ななだる」と読みます。

 

 

 

橋を渡ったり 、

 

大岩成就だめしをしてみたり。右側に見える岩に石が乗れば願いが叶うらしい。

2回やりましたが意外と難しくて撃沈。

 

蛇滝。これが正しい写真の撮り方だと後から思いました。

 

ほら、滝だけ撮っても何の滝だかわからないもん。

 

 

そしてこれ。何気に怖かった。遠くから見ると、一瞬、写真撮影をしている人に見えました。

 

 

伊豆の踊り子は何回も映画になってるようで。

薄い記憶だと、あれ?堀ちえみもやらなかったっけ?

 

 

無かった事になってる?と思ったらそれは「潮騒」だった。

 

 

どれも一度も観たい事ないけれども。あらすじもイマイチ。

 

 

 

それでは「今日の思うツボ!」

 

 

国民年金法からの出題です。

 

 

昭和40年4月1日以前に生まれた者であって、老齢又は退職を支給事由とする年金たる給付の受給権を有しない日本国内に住所を有する65歳以上70歳未満の者は、厚生労働大臣に申し出て、国民年金の被保険者となることができる。

 


答え~♪

 



特例による任意加入被保険者となることができる者は、老齢基礎年金、老齢厚生年金その他の老齢又は退職を支給事由とする年金たる給付の受給権を有しない者に限られる。

 

 

 

【ご飯とか】

 

 

そうそう、備忘録として載せとかないと。

 

 

夕飯の一部です。

 

今回もビールをチェイサーに獺祭を。
 
こちらは朝ごはん。
 
炊きたてのご飯で、
 
ダブル卵かけ。
 

檜の半露天風呂も良かったし、

 
星も凄くキレイでした、全然伝わらないのが残念。

 

今回は雨が降らなくて助かりました。

 

 

ワンコもきっと楽しめたはず。・・・多分ね。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村

 

 

さくらとひまわり@社会保険労務士さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ