受験生の読み物 | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。


テーマ:

ひまわりです。

 

 

今日は聖子ちゃんの誕生日。トシちゃんの誕生日と同じく、毎年忘れません。

 

 

今の記憶はすぐ消えるけど、昔の記憶は何故か消えない。これぞ老化現象の一つです。

 

 

 

さて、本試験に向けて勉強している方が読む物。それは当然、テキストと過去問だと思いますが、その他に是非読んで欲しいものがあります。

 

 

それは予備校に置いてある「合格体験記」

 

 

今は無かったらごめんなさい。

 

 

もしあるなら、11月に社労士合格発表、行政書士は1月が合格発表だから、今なら置いてあるんじゃないかな。

 

 

私は社労士に限らず行政書士や会計士、公務員など、合格体験記が載っているものは全部頂いて、毎日毎日繰り返し読んでしました。

 

 

参考になる勉強方法もあったし、頑張った後に実際合格した人が言う言葉はとても励みになりました。

 

 

そしてその励みは、来年、私はここに載るぞビックリマークと目標になり、実際に載ったのがこれ。若いなオイ。

 



これあたし。安定の無表情。(画像クリックして二本の指でビーってやると拡大するよ)


 「頑張ればご褒美がある。誰もくれなくても自分が自分に報いる」




えー、これホントに私が言ったの?やだおっとなー❗️10年以上ぶりに読んで、社労士合格したばっかりの私に、今、社労士の私が励まされちゃったわ。




と言うか、涙出た。そうだった。合格した時そんな感じだったわ。みんなに感謝したうん、うん。




ありがとう、11年前の私。やっとつかんだ合格だったよね。その11年前の私に恥ずかしくないよう!改めて襟を正して進みます!




さあ、来年の合格体験記に載るのはダレだはてなマーク

 

 

 

それはアナタだビックリマーク




 

それでは「今日の思うツボ!」

 

 

国民年金法からの出題です。

 

 

第1号被保険者である者が厚生年金保険法に基づく老齢給付等を受けることができる者に該当するに至った場合において、その者がこれに該当するに至らなかったならば納付すべき保険料を、その該当するに至った日の属する月以降の期間について、国民年金法の規定により前納しているとき、その該当するに至った日において、任意加入被保険者の申出をしたものとみなす。

 

 


答え~♪

 



第1号被保険者である者が、厚生年金保険法に基づく老齢給付等を受けることができる者となったことにより、適用除外となった場合において、保険料を前納しているときは、適用除外事由に該当するに至った日に、任意加入の申出をしたものとみなされる

 

 

 

【また伊豆へ】

 

 

1月に行ったばかりですがまた伊豆に。




はい伊豆の踊子。



 

詳細は次回。




最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村

 

 

さくらとひまわり@社会保険労務士さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ