伊勢神宮へ!移住して変わった◎◎感。 | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。


テーマ:

こんばんは!さくらです。

おぉぉ。寒いですね。
こちらは雪が降っていませんが、しばれる寒さです。

今日は家族でちょこっと遠出を。

朝5時半に出て車でお伊勢さんまで。


とにかくすごい人でした。

それでも、伊勢神宮はいつみても厳かです。




そして、参った後は、おきまりの「おかげ横丁」で食べ歩き。

大好きな焼き牡蠣に~


カキフライに~


団子に~


(それ以外も)たくさん食べました。

そして帰り道、伊勢から淡路島の道中にある温泉やらミニ遊園地やらよりながら、帰ってきました。


淡路島に移住して、自分の中での感覚が大きく変わったこと。

それは「距離感」です。


関西以外の方がなかなか想像つかないかもしれませんが、

例えば「京都から淡路島に行こう」というと、普通は「小旅行」と感じると思います。

でも、毎日でないにしても、仕事やらでよく行き来していると、「今日は島を出る日」程度の話で、特に何も思わなくなりました。

(ちなみに、淡路島-京都間は時間にすると1.5時間くらいです。

関東圏であれば通勤で1.5時間かけていかれている方もいらっしゃるかもしれませんね)


それがいい悪いではなく、5年前までは超ペーパードライバーだった私が、よくこんなに変わったなぁという驚きの方が強いです(笑)

てなわけで、伊勢さんも旦那と車を交代しながら、難なく行ってきました、という話でした!


節目でしっかり詣りましたので、また心機一転進んでいきたいと思います鼻息鼻息












それでは、今日の思うツボ!

健康保険法

○ 育児休業期間中、介護休業期間中、被保険者資格は存続( A )。
○ 被保険者が、使用される事業所の労働組合の専従役職員となりその職務に従事するときは、( B )。 


 
 

さて、いかがでしょうか?


答え!
A:する
B:従前の事業主との関係では被保険者資格を喪失し、労働組合に使用される者としてのみ被保険者となる






【明後日、月曜日も東京は雪?】

明後日(月曜日)は、東京に行くんですよね…

雪だるま(日の丸ver)大丈夫かなぁ。。

めっきり雪への耐性がなくなったので、心配です。

電車もちゃんと動きますように!

 

 

 

クローバーいきいきと輝く生き方を

株式会社Niesul(ニースル社労士事務所)コーポレートサイト

 

 

 

クローバー生き活き企業・生き活き人になるためのお役立ちサイト

有機人々(ゆうきじんじん)

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村

 

 

さくらとひまわり@社会保険労務士さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス