宣言しよう! | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。


テーマ:

こんばんは!さくらです。

 

ビジョンを考える研修や、自分自身のキャリアを考える研修の際によく行う「5年後の自分」「10年後の自分」を考える、というワークがあります。

 

これ、意外と叶うなぁという実感があります。

 

というのも、私は独立する2010年、たまたまある研修に出ていて「5年後に”こうなっていたい”ということを100個書き出す」ということをやりました。

 

その5年後、その紙をたまたま見つけて見返していたら、なんと8割以上も叶っていました。

 

普段意識しているわけでもなければ、貼り出しているわけでもありません。

だから、「目標」ではありません。

 

単なる「願望」。

 

でも、叶ったんです、8割以上。

 

もちろん、しょーもないことも含まれてますよ(笑)

 

でも、その威力ってすごいなぁと思うんです。

 

 

で、最近、「思いは叶う」ということをあらためて体験する機会がありました。

 

どうしても会いたかった人に、会えることになったんですラブアップ

 

我ながら興奮して「すっごーーー!!」って、家の中で思わず叫んでしまいました(笑)

 

そして、友人に思わず電話をかけてしまいました(笑)

 

それくらい、会いたかった人。

 

「やっぱり、言葉にすれば叶うんだ。」

そう思いました。

 

 

だから、今年受験される皆さん。

 

本気で、本気で、「今年絶対に合格する」と宣言してください。

 

そして、その先、例えば「3年後は社労士として独立している」とまで宣言してください。

 

絶対に叶います。

 

私も、今年中に絶対に叶えたい、仕事上の大きな願いがあと2つあるんです。

 

だから、家族に、社内で、自分自身の手帳の中で、本気で宣言してます。

 

お互い、やったりましょうね!

 

 

 

 

 

 

それでは、今日の思うツボ!

 

適用除外

 

事業所に使用される者であって、その( A )の所定労働時間が通常の労働者の( A )の所定労働時間の4分の3未満である短時間労働者又はその( B )の所定労働日数が同一の事業所に使用される通常の労働者の( B )の所定労働日数の4分の3未満である短時間労働者に該当し、かつ、イからニまでのいずれかの要件に該当するもの(注)

 

イ 1週間の所定労働時間が( C )時間未満であること

 

ロ 当該事業所に継続して( D )以上使用されることが見込まれないこと

 

ハ 報酬(最低賃金法で賃金に算入しないものに相当するものを除く。)について、資格取得時決定の規定の例により算定した額が、( E )円未満であること

 

ニ 学校教育法に規定する高等学校の生徒、大学の学生その他の厚生労働省令で定める者であること 

 

さて、いかがでしょうか。

 

答え!

A:1週間

B:1月間

C:20

D:1年

E:8万8千

 

それでは、今日はこの辺で。

 

 

 

【健康診断】

 

今日は年1回の健康診断。

 

開業してから5年くらいは全く行けていなかったので、最近毎年行けていてありがたいなと思います。

 

(会社勤めされている方には「あたりまえの健康診断」も、自営業になると「意識しないと」やってきません^^;)

 

体が資本ですからね。

 

みなさんも、健康第一で過ごしてくださいねほっ

 

 

 

 

 

クローバーいきいきと輝く生き方を

株式会社Niesul(ニースル社労士事務所)コーポレートサイト

 

 

 

クローバー生き活き企業・生き活き人になるためのお役立ちサイト

有機人々(ゆうきじんじん)

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村

さくらとひまわり@社会保険労務士さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス