やっぱり継続は力なり | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。


テーマ:

こんばんは、さくらです。

いま、一週間に一度、英語を勉強しに行っています。

その先生が素晴らしく、自習しない私(他の方はちゃんと英語日記書いたりされているんです)に、あの手この手で「英語に触れる機会」を作ってくださいます。


宿題を出してみたり、
音声で録音させてみたり、
YOUTUBE動画の分かりやすいヤツを提供してくださったり。


すごいなぁ、引き出しめっちゃあるなぁ~と思っているんです(感心する前に、宿題やりなはれ!)。


で、最近先生が出してくれた課題で私に一番ヒットしたのが、「英語の歌をマスターする」という課題。

みなさん、「over the rainbow」っていう曲ご存知ですか?

オズの魔法使いに出てくる「虹の彼方に」という曲です。

 

 

この動画を教えてくださって、「クリスマスまでには歌えるようになりましょう~」という課題が出たのですが。


他の課題はテキトーにやっているのですが(だから、ちゃんとやりなはれ!)、この歌の課題は私にとってとても楽しくってキャッ


大阪に行く道すがら何十回と聞いて、

家でも練習したり、

口ずさんだりしているうちに、

英語の歌詞、全部覚えちゃいました音譜


そして、ほぼ歌えるようになりました音譜音譜

(あ、発音はまだまだこれから磨いていかねば、ですが)

最初は「ムリー!こんな長い英語の歌詞覚えられへん!泣き3と思った曲も、覚えてしまえば「意外と短い曲やなグーと思ったり(笑)



毎日聴いていれば、少しずつ覚えるようになる。

毎日口ずさんでいれば、少しずつ歌えるようになる。

毎日歌っていれば、少しずつスムーズになる。

まさに、継続は力なりだなって思います。


英語はまだまだ話せませんけど、「楽しい!」と思い始めたら、他の課題も楽しくなってくるから不思議。

先生に感謝です。


社労士の過去問も同じで。
解けるようになると嬉しいし、楽しくなってきます。

目的条文だって、毎日聴いてたら、覚えて念仏みたいに唱え出しますよ、ほんとに。

せっかくやるんだし、お互い、楽しみながら勉強しましょうねアップ









それでは、今日の思うツボ!

特定受給資格者の範囲1 「倒産」等により離職した者

 

① 倒産(破産、民事再生、会社更生等の各倒産手続の申立て又は手形取引の停止等)に伴い離職した者

 

② 事業所において大量雇用変動の場合(1か月に( A )人以上の離職を予定)の届出がされたため離職した者及び当該事業主に雇用される被保険者の( B )を超える者が離職したため離職した者

 

③ 事業所の( C )(事業活動停止後再開の見込みのない場合を含む。)に伴い離職した者

 

④ ( D )により、通勤することが困難となったため離職した者

 

さて、いかがでしょうか。

 

答え!

A:30

B:3分の1

C:廃止

D:事業所の移転

 

それでは、今日はこの辺で。








【もうすぐクリスマス?】

淡路島に居ると、それほど感じないクリスマスも、街に出ると一気にクリスマスモードですねサンタさんすたた

娘も、体の半分以上あるサンタブーツ(とお菓子)を買ってもらってご満悦です。

だれがそんな大きいブーツに、プレゼントを入れてくれるのでしょうかね(笑)

今週末からぐーーんと寒くなるようです。

みなさん、年末に向けて風邪ひかないようにしてくださいね!

 

 

 

 

 

クローバーいきいきと輝く生き方を

株式会社Niesul(ニースル社労士事務所)コーポレートサイト

 

 

 

クローバー生き活き企業・生き活き人になるためのお役立ちサイト

有機人々(ゆうきじんじん)

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村

さくらとひまわり@社会保険労務士さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス