ゲートウェイでもタイガーゲートでも | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。


テーマ:

ひまわりです。

 

 

 

「高輪ゲートウェイ」田町―品川間に出来る新駅の名前。

 

 

 

寄せられた案の第1位「高輪」、開発コンセプトの「ゲートウェイ」2つを組み併せて「高輪ゲートウェイ」

 

 


なんかちょっとねえ・・・。競馬場みたい。ははは

 

 

 

もう一つ、日比谷線の新しい駅は「虎ノ門ヒルズ駅」

 

 

 

ま、これはまだいいか。

 

 

 

それにしても鉄道業界では名前にカタカナを使うのが流行っているのでしょうか?

 

 

 

だったら「たかなワンダホー駅」とかの方が潔くない?

 

 

 

「タイガーゲート駅」とか、まさかのゲートで併せるとかさ。(笑)

 

 

 

そういえば私の地元の「東武野田線」も数年前に「東武アーバンパークライン」に改名しましたけど。ここにも訳わからんカタカナでっせ。

 

 

 

アーバンパーク?え?都会風の公園?無い無い無い無い。野田線沿線でそんな公園見た事無いビックリマークって地元の友達らと大笑いしたんだけども。

 

 

 

あの車窓からの風景はどーみても「アーバンパーク」というイメージでは無く絶対に「野田線」です。

 

 

 

そして、「東武スカイツリーライン」

 

 

 

ま、確かにスカイツリーあるからいいか。ギリ許すか。

 

 

 

でもやっぱり地元民のイメージは「東武伊勢崎線」のイメージなのよー。

 

 


振り出しに戻って「高輪ゲートウェイ」

 

 

 

ゲートウェイの本来の意味は、「ネットワークとネットワークを接続するためのハードウェアやソフトウェアのこと。」らしいので、ここで使われているゲートウェイは「つなぐ」みたいな事を言いたいのはわかる。

 

 

 

ニュアンスを汲み取れービックリマーク本来の意味とか固い事言ってんじゃねービックリマークという事なのでしょう。

 

 


新しい言葉がどんどん生まれる今の時代は、そういう感性が大事なのかもしれません。

 

 

 

ここであーだこーだ言っているという事は、私もとうとう古い側の人間になってしまったのかもしれません。あはは。

 

 

 

それでは「今日の思うツボ!」

 

 

雇用保険法からの出題です。

 

 

 


株式会社の取締役は、同時に会社の従業員としての身分を有している場合であっても、役員報酬を支払われている限り委任関係とみなされ、被保険者となることはない。

 

 

答え~♪

 


×
報酬支払等の面から見て労働者的性格が強い場合には、被保険者となり得る。

 

 

 

 

【写真無し】

 

 

ビールを飲まなくなって12日目です。だから載せる写真が無い。

 

 

 

フフフ。かわイーヌ音譜

 

ビールと犬の写真しか入っていない私の携帯。ビールが無ければ犬載せるしかないのだった。

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村

 

 

さくらとひまわり@社会保険労務士さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス