いつか行きたい場所の地図を見る。

いつか行きたい場所は
ここ数年間 同じ場所……

海外の独立島。台湾。



この島へのいつかは

自分なりには

かなり本気で 郷愁に似た憧れも強く

言葉を学び始めてすでに5年余り。


同じ言語の華流ドラマを見ても

次の台詞が

脳内で華語で出てきて

ピタリと当たったりする。


学び始めた頃に比べたら

きっと随分 聞き取れてるだろう。

と自分では褒めておく。


そんな台湾のガイドブックも

もう何冊も手元にある。

古いものは【2019】バージョン。



最近 

2023バージョンを買った。


まだ行ける見込みはないけど。





今回は

冒頭の地図を真剣に見始めた。


大通りや駅名

行ってみたい川や街

日本にもあるホテルの名前を発見。


「ほうほう…… こんな配置にあるのか」


なんて改めて眺める。


地図を這う私。






そう云えば

昔 神戸に行く前に

ずっとずっと ガイドブックの地図を眺め

たどり着かなきゃ行けない会館を探した。


ついでに

近くの街なんかも眺めて

いつの間にか

なんとなく

おおまかな配置を覚えてしまった。


だから現地に行ったとき

地図を見なくても

だいたい歩けた事を思い出す。


地図を集中して見て

味わう旅行気分。


楽しい。