子宮ちゃんの治療とは関係なく、
顔に出来たしみをレーザーで取ってたんだけど
前回は夏前に取って、夏は避けて皮膚科に行ってきました。
総合病院の皮膚科でレーザーでシミ取りをするので
値段もかなり安いんですよ。
保険外だけど、産科と同じ点数でやってくれるんです。


ただ夏前に取ったはずなんだけど、取りきれなくてうっすらまだあるので
再レーザーをするか、ってところだったんだけど、
『老人性色素斑じゃなく肝斑がうっすら出てる気がする…』との事。
うっすらって事で先生もまだ曖昧なんだけど
肝斑だったとすると、レーザーを当てると黒くなるので
先生から『こっちの機械の方がいいよ』と薦められた…治療費が1回2万。
そして何回かしなくちゃならないらしい。。。

さすがに、そこまでの予算はないのでご辞退して
薬の治療をしてもらう事に。
この薬(トランサミンカプセル)は保険が効くのでリーズナブルなんだけど
1日量が減ると効果が出ないので頑張って飲んでますよ。


家でネットで調べたら、肝斑って更年期障害の影響で出る事もあるんですって。
うっすら出てる…というくらいなので、
多分現れ始めたのがリュープリンを打ってからで時期が合致する。
婦人科の先生はしみの事までは気にしないだろうから
早めにわかってよかったーーーと思う訳です。

もっとも、これが肝斑とは限らないんだけどね。