踊る事

テーマ:
スタジオを作り、4年半になりました。

たくさんの生徒さんにめぐり合い、ダンスをしているからの出会いに感謝しています、


今、私は、みんなに聞いてみたい のです。

あなたにとってダンスってなんですか?
何の為に踊っているのですか?

みんなそれぞれですね

始める動機もそれぞれ  

たくさんある教室の中から、私の所にきてくれて、ダンスを楽しく、学んでくれる。


私は、18年もこのダンスをどうしてしているのかと考えてみました。

それはこのダンスが好きだから。
踊ることが、自分の中で、大きな意味があるからかな。

家事、仕事、子育て、介護

現実と向かいあいながら、自分と言う人間もまた、認めることが、全てを円滑に行くために大切なことと思っています。

主婦、母親、一社会人   そして自分自身の人生も全てを大切にしたいと思う。

たくさんの事がおきて、ダンスレッスンにいけない時は無理をしないで、数ヶ月お休みしながら、それでも、私の中でダンスのない生活はあり得なかったです。


長い人生、たくさんの事があるのは当たり前。

 もし、ダンスを続けていくことが無理な時はお休みをしたらいいのです。

ダンスする事が、自分自身にとってどんな意味があるのが、考えてみる機会てもあるかもしれません。


今日、レッスン終わり、生徒から、涙がでるほど嬉しい言葉をを頂きました。

生徒を愛し、ダンスを愛し、

スタジオは、私にとり、やはり  素晴らしい居場所なのだと思いました。


生徒達は私にとり大切な子ども    😊

これからも、ダンスと言う終わりない旅を共に学んでいけたら、嬉しく思います   💗

🌸🌸🌸