♪ムール貝食べたい人、このムール貝にとぉまれ~♪

鍋いっぱいのムール貝 をたらふく食べたい人食いしん坊たちと、

オリジナルティ溢れるムール貝の食べられる超楽しいお店へ行ってきました!

 

******************************************

 

Le Moules-frites Pinze Loca 神楽坂店へ。

三軒茶屋の1号店に続く2号店が、4月に神楽坂にオープンしたというので行ってきました。

フランスのビストロみたいでかわいい~。

フランス人の多い神楽坂とあって、フランス人?のような方もいっぱい。

ベルギー発祥のムール・フリットは、フランス人も大好き。

みんなが、ムール貝をビールを飲みながらお腹いっぱい食べられるお店です。

Pinze Loca 神楽坂店

東京都新宿区神楽坂3-6-44 TKビル1F

03-6280-7673

 

******************************************

 

青が縁取りや店内のポイントとなる箇所に使われていて

地中海の雰囲気満点の店内は、落ち着いた店内は、リラックスできる雰囲気です。

 

気取らず、カジュアル、でもオシャレなスペースでベルギー郷土料理を食べてみましょうか。

 

 

生牡蠣

まずは、生牡蠣を食べてみました~。

 

レモンをきゅっと絞ってね~。この日は岩手の牡蠣でした。

 

ホワイトアスパラガスのグリル

立派なホワイトアスパラガスとズッキーニやパプリカなどのグリルです。

 

 

Moules-fritesムール・フリットの登場です!!

 

ムール・フリットのムールはムール貝のこと。フリットはポテトフライ。

そうそう。ポテト好きなベルギー人にとって、ムール貝に山盛りのポテトフライはつきもの。

『Pinze Loca』さんでは、+100円でフリットが付けられます。

欧米人のようにたくさん食べられないので、これくらいのポーションがいいですね。

 

 

グリーンカレーのムール貝

50種類のムール貝メニューの中からチョイスしたのは、グリーンカレー。

ムール貝の味をこわさない程度に絶妙なグリーンカレーの味がついています。

アメリカの方に人気のメニューの一つなんだとか。

 

 

蒸たてのムール貝はぷっくら美味しい~。

ムール貝が美しい~。グリーンカレーの味とムール貝のエキスがまじりあってウマウマです。

 

鍋の下を見てると、赤と黄色のパプリカがいっぱい。

ムール貝のエキスがカレースープの中に染み出ているので

パスタとか入れて食べたい気分でした。

 

 

ブルーチーズソース

王道の一品。山の美味しさと海の幸を揃えた、グルメの舌をくすぐる定番ムールです。

1番人気の「ブルーチーズソース」をオーダーしてみました。

ちなみに、2位 プッタネスカ、3位 フレッシュライム、4位 白ワイン&山椒 

5位 アリオリ、6位ビスクソース・・・と続くそうですよ。

 

むふふふ。少しとろけたムール貝とブルーチーズの相性がたまりません。

 

 

空になったムール貝の貝殻をスプーンにして

貝を食べるのがムール・フリットの正して食べ方。

そんな風に食べていたらどんどん食べられちゃうのですが、

ムール貝の殻があっという間に山盛りになっちゃいました。

 

 

ちなみにサイズは、上から、SMLの3種類。

Sサイズは、1キロ、Mサイズは1.5キロ、Lサイズは2キロの

貝殻付きムール貝が入っているそうですよ。

 

 

ビールも飲んどかないと。

ベルギービールを中心に、フランス、イギリス、スペインのビールを取りそろえています。

 

 

レオン風ムール貝のグラタン

グラタンも食べてみました。これはプロパンサル。

プレーン、プロヴァンサル、ブルゴーニュの3種類があるのですが、

これかなり美味しいのでオススメです。

 

 

超低温熟成 厚切り牛タンのステーキ

ムール貝だけでなく、この牛タンもオススメ料理の一つだとか。

グラム単位でオーダーできますが、こちらは300グラム。

 

厚切りと薄切りで部位によって少し味が変わります。

私は薄くカットした小さなほうが好きでした。

 

それにしても、スゴイ分厚い。

低温熟成した牛タンは、味わいもしっかり、そして柔らかい~。

 

 

最後はブルーチーズのムール貝をリゾットにしていただきました。

 

 

パンナコッタ フルーツソース

パンナコッタの上にマチェドニアのようなものが乗っていました。

これはなかなか爽やかで美味しいです。

最後はさっぱりフルーツで〆られるたのは嬉しいですね。

 

 

美味しいムール貝をお腹いっぱいいただいて気分もニコニコ。

デートや女子での食事でもおススメですが、

50種類ものメニューを色々試してみたい方は、

4名とか6名とかで行ってみると楽しいと思いますよウインク

 

 

Pinze Loca(ピンゼロカ )神楽坂店

東京都新宿区神楽坂3-6-44 TKビル1F

03-6280-7673

お得なキャンペーンもやっているようなので、Pinze Loca HPもチェックしてみてね。

instagram https://www.instagram.com/pinzeloca_kagurazaka/

FB https://www.facebook.com/神楽坂-Pinze-Loca-1877607712462729/

 

Pinze Loca 神楽坂店ビストロ / 牛込神楽坂駅飯田橋駅神楽坂駅
夜総合点-

AD