「ヘルシー・ビューティ・フレッシュ」のコンセプトのもとホテル インターコンチネンタル

東京ベイのシェフズ ライブ キッチンで開催されている各地の美味しいもを取り入れた

「日本を味わおう」シリーズ。第7弾のテーマは「瀬戸内-愛媛」です。

愛媛は、瀬戸内海と宇和海の豊潤な海に面する美しく豊かな自然環境と温暖な

気候に恵まれ、 海・山・里のおいしい恵みが溢れた地です。

 

 

シェフズ ライブ キッチンはホテルのブッフェ。

佃料理長とグルメジャーナリスト 東龍氏によるコラボレーションでメニューを開発。

瀬戸内プロモーションは2回目だそうですが、佃料理長が愛知に足を運び

様々な食材を実際に手に取り、郷土料理に触れながら

今回のメニューを作り上げたそうです。

 

 

シェフズ ライブ キッチンのスタートはこのパイ包焼き。

プロモーションによって使う素材が変化します。

何度かいただいていますが、今回は何かな?といつも楽しみ。

 

 

今回は、【コラーゲンたっぷり愛媛産鯛と赤カブのみかん風味スープ】

パイの皮を割ると鯛の出汁の中にみかんのフレッシュな香りがします。

愛媛の名物であるジャコなんかも入っていて楽しい。

 

 

「ヘルシー・ビューティ・フレッシュ」をコンセプトにしている

シェフズ ライブ キッチンでは、[サラダ]も充実!!

初カツオとわかめのさっぱりおろしサラダ/桜を散らした春キャベツと蒸し鶏のサラダ 

桜海老とジャコ天の春野菜サラダ/宇和島名物(ふくめん)サラダ仕立て/ 

長芋と水菜のシャキシャキ梅肉サラダ/

細切りポテトとビタミンたっぷりミックスリーフのタラモサラダ

 

 

新メニューもラインナップ。

何やら面白いサラダもありました。

”ふくめん” だって。

覆面・・・。福麺・・・。とか色々な文字が頭の中を飛び交いましたが

多分漢字で書くと、覆麺ですかね。

 

 

【ふくめん】は、糸コンニャクを四国の素材で覆い隠しています。

鯛、刻んだみかんの皮、でんぶ、葱で十字に盛り付けるのが特徴です。

お祝いごとにいただくんでしょうかね。

サラダ仕立てでホテルメイドに。こういうお料理が東京で食べられるっていいですね。

 

 

愛媛と言えば、ジャコ天!!

私もお土産に買ってきたことがあります。カルシウムたっぷりですね。

【桜海老とジャコ天の春野菜サラダ】

 

ジャコ天にはアスパラや名の菜の花などの春野菜がいっぱい。

桜エビもたっぷりかかっています。

 

 

【初カツオとわかめのさっぱりおろしサラダ】もありました。

鉄分やビタミンB1などが含まれていて貧血予防にもばっちり。

 

まずはサラダからスタートです。

見た目からしてヘルシーo(^▽^)o

 

 

[前菜]は氷の上に並べられ美しい~。

ソルガムキビとトマトコンソメゼリーのカクテル、グレープシードオイルを掛けて/

今治名物、いぎす豆腐/ 海老とカブの桜マリネ/宇和島名物まる寿司/

湯葉と鮪の生春巻き、味噌ソース

 

 

[温製料理]

ソルガムきびとラタトゥィーユの豆乳グラタン/オレンジでマリネした牛ハラミのグリル/ 

太刀魚のソテーシャンパンバターソース/桜鯛のかぶら蒸しレモンの和風ソース/

センザンギ/ メダイのポワレ、海藻バターソース/

桜チップで軽く燻製にしたポークソテー 春野菜とオレンジのソース

 

 

桜鯛のかぶら蒸しレモンの和風ソース

 

太刀魚のソテーシャンパンバターソース

 

センザンギ

 

 

前菜と温菜を一緒に盛り付けてみました。

好きなものを好きなだけいただけるのがブッフェの良いところですね。

 

 

お寿司もありました。

今回メインはもちろん愛媛の鯛よね!

 

 

えへっ。愛媛の鯛を2つ握っていただきました。

 

 

[天ぷら] 海老、タチウオ、筍、里芋、アスパラガス

天ぷらは食べたいものをお伝えして、揚げたてが食べられます。

 

 

宇和島名物鯛飯(ディナー)

やっぱり鯛飯は食べたいですよね~。

ランチは、鯛そうめんとみかん寿司になるそうです。

 

 

デザートも見逃せません。

苺と清美オレンジのタルト/ブラッドオレンジのジュレ/柚子シャーベット /

苺のシャルロット/苺のブランマンジェ

デザートブッフェのみ:瀬戸内レモンケーキ、瀬戸内レモンのマドレーヌ

シーズンの苺のデザートもありました。

 

徳永シェフのあのショートケーキも食べられました~。

 

やはりこの季節は、苺が鉄板。

あまおとめを使った、【苺と清美オレンジのタルト】です。

苺も愛媛のものを使うこだわりも。

 

こんな風に盛り付けてみました。

苺と柑橘類のオンパレードで気分が上がる~~~。

 

河内晩柑のソフトクリームもありました。

吶ピンクをしていただきましたよ~。

 

 

「日本を味わおう第7弾-愛媛」は、5月8日まで。

料 金 : (税金別、サービス料12%別)

【ランチブッフェ】 (11:00~14:30) 

平日 ¥3,725 ¥1,991 / 土日祝 ¥4,201 ¥2,251 デザートブッフェ (15:00~16:45) 

平日 ¥3,132 ¥1,818 / 土日祝 ¥3,325 ¥1,818 

【ディナーブッフェ】 (17:30~22:00) 

平日 ¥5,430 ¥2,857 / 土日祝 ¥5,986 ¥3,117 

*ラストオーダーは各終了時間の 15 分前

 

 

ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ 

東京都港区海岸1丁目16−2

03-5404-2222

AD