人宅のホームパーティーにコンフィチュールをたくさん買って来た
ということでだったのでマリアージュを楽しもうとチーズをもって行きました。
アルパージュは最近お気に入りの神楽坂のチーズ屋さん。
とても状態のよいチーズが置いてあります。

ブリアサバラン Brillat-Savarin
コンフィチュールにあわせたいというリクエストだったので
チーズだけでいただいてもチーズケーキのようです。


ブルー ドー ヴェルニュ Blue d'Auvergne(Morin)AOC
オーヴェルニュ・オーリアックにある熟成屋さん「Fromagerie Morin」のもの。
甘みをも感じるとても食べやすいブルーチーズです。
赤ワインと一緒に食べたらおいしいんだろうなぁぁぁ。


コンテエクストラセレクションプレスティージュAOC24ヶ月熟成
Comte Extra Selection Prestage 24mois AOC
栗のような甘みを感じる深い味わいを感じられます。
ジュラ山のトンネルカーヴで長い時間をかけて熟成された逸品。


こんなコンフィチュールとあわせていただきました。


アボンダンス(農家製) Abondance(Fermier) AOC
ちょっと癖があるというので友人宅にはお持ちしませんでした。
くるみのような後味の残るサヴォア地方の山のチーズ。
自宅でいただいて独特の風味が美味しかったのでこれも
持って行ってあげれば良かったと大後悔しました。



家アルパージュ Alpage

 新宿区神楽坂6-22
03-5225-3315




AD