池袋発信のオシャレなお店と言って思い浮かぶが、『RACINES Boulangerie & Bistro』

『RACINES Farm to Park』、そして『GRIP』。これらのオシャレで使い勝手の良い

レストランブランドを数々生み出し、池袋をオシャレに変えてきたといっても過言ではない

グリップセカンドが、またまた新たな業態を発信します!これがなんとも面白!!

ひとつの店舗内に三業種混合のお店。

野菜が好き、おでんが好き、ポークソテーが好き、そしてサワーが好きな方必見です!

 

この日は開店に先駆けて関係者やメディアを含めたレセプションが行われていました。

店舗左側の壁に書いてありますが、11月13日、この店内に一挙に3店舗がオープンします。

池袋の東通りこれで3店舗のグリップセカンドの店舗がオープンするわけですが

2月にはさらに1店舗オープン予定だとか。

 

◇食材庫 『GRIP PROVISION 』 
◇ポークジンジャー専門店 『Ginger 』 
※昼のみ営業
◇搾りたてサワーとおでんのお店 『Sour House』 ※夜のみ営業

 

◇搾りたてサワーとおでんのお店 『Sour House』

サワーに使ったレモンやかんきつ類はノンワックス、無農薬、無添加。

甘さで味を作るのではなく、素材本来の味が活きるさっぱり味です。

カウンターのみのお店なのでふらっと立ち寄れる気軽な感じ。

 

グラスの中にたっぷりレモンがつめこまれたようなサワーは、

ビタミンCをそのまま飲んでいるんじゃないかと思うほど。

お酒が入ったものですが、罪悪感さえそがれてしまいそうなほどです。

 

そんなレモンサワーをはじめ、もうひとつの柱の生姜を使ったサワーで乾杯。

ここに毒々しい着色料はありません。とっても清々しい感じです。

 

 

レモンだけでなく、旬の果実を使ったサワーもあります。

フジカワ果樹園のものを使った早生みかん”ゆら”をつかったものや、

徳島柚子”柚香”、完熟桃”暁”や完熟苺”あまおう”を使ったのもがあります。

 

『Sour House』で出されるお料理は、こだわり食材を使ったおばんざいやおつまみ。

50を超える農家から届いたお野菜で作ります。

 

そしてお酒に煮込まれたおでんです。

広島に酒を使った美酒鍋というのがあり

これから発生したお酒で煮込んだおでんが登場します。

お酒は時々変わるようですが、この日は群馬の日本酒を。

酒のみのつまみにぴったりですが、アルコール分はとんでしまうので子供でもOKです。

 

今まで発掘してきた農園から届くこだわり野菜は生き生きと美しい。

 

 

生野菜には、梅味噌ともろ味噌とむぎみそをブレンドしたお味噌付き。

 

なんか優しいお皿に盛り込まれたつまみ。

会社帰りにおふくろに味ではないけれど、癒しももらいそうです。

 

リーズナブルなお値段なのでとっても使い勝手がいい感じ。

 

店内でつくられるシロップやハチミツ漬けの果物たち。

 

ランチはポークジンジャーが登場するくらいですから

生姜にもかなりこだわりがあり。

 

ビールは静岡県のビール会社『ベアードビール』。

わびさび ジャパンペールエールをはじめ季節のビールがラインナップ。

こだわりのラベルを見ながら味を確かめてください。

 

 

◇ポークジンジャー専門店 『Ginger 』 

昼のみ営業のジンジャーでは、

日光生姜や玉ねぎで豚肉を漬け込み柔らかくしたポークソテー。

日光生姜って、鳥取県産で、洞窟の中で熟成させて旨味を出しているんだとか。

山形豚を使っていて豚の味もしっかりしてるだけでなく

豚肉もしっかりした厚さがありお肉のうまみをしっかり味わえます。

150グラム、200グラムと大きさも選べるのがいいですね。

 

ドレッシングはグリップで使っていて欲しいというお客様が多くなって

今では工場で作り販売もしてしまったというこだわりの

大葉と玉ねぎのドレッシングが添えられてます。

 

 

◇食材庫 『GRIP PROVISION 』 

50種類以上の農家から届いた旬の野菜は販売もしています。

 

なんだかマーケットで選んでいるみたいでワクワクします。

 

お店の一角にかわいらしく並べてあるって

飲んだついでに、ランチの時に今晩のおかずに、

ふらっと立ち寄って野菜だけ購入したりしてと色々な使い方ができます。

 

なんか思わず手に取りたくなる感じですね。

 

野菜はこんな風に農園が書いてあることも。

 

葉ものの野菜や茸類は冷蔵庫で。

他に野菜のスープ?かなソースかな?とウインナーなんかも販売していました。

 

 

3つの業態がそろってオープンのグリップセカンドの新たな挑戦。

一度サワーをのみにふらっと立ち寄ってみてください。

オープンは11月13日です。

 

 

GRIP PROVISION

東京都豊島区南池袋 2-12-12
03-6903-1917

 

 

https://www.facebook.com/grip.provision/

https://www.instagram.com/gripprovision/

AD