「代官山で美味しいパンケーキってどこ?」とパンケーキブロガーであり

日本一パンケーキを食べ歩いているミスター黒猫さんに連れて行ってもらいました。

何かを食べたい!と思った時、周りに詳しい友人がいると、美味しいお店を

教えてもらえたり、連れて行ってもらえたりして感謝、感謝、感謝です。

 

 

連れて行ってもらったのは、代官山パンケーキカフェクローバー。

食べログを見るとオープンが2008年5月9日。

私の記憶が正しければ、昔、昔。代官山にクローバーというカフェがありました。

そう言えば、今はないかも!なんて記憶がよぎりましたが、

もし記憶が正しいければ、代官山ってクローバーのイメージが

似合うお土地柄なのかもしれません。

 

 

入り口には四葉のクローバーのマット。

なんだかラッキーになりそうでワクワクしますね。

 

 

土日に外を通るといつも行列が出来ているのですが、

平日の夜は代官山という立地ということもありすんなり入れました。

 

お星様のついたキラキラな店内。

ファンシーですね。こういう雰囲気のお店は久々に入りました。

 

そうそう。この日すんなり入れたのは、雨だったらかもしれません。

お天気の日は日差しが気持ちよい感じです。

予約が出来たら土日の昼間に来るのに!!

 

 

こちらでは、パンケーキにフルーツなどが乗っているのを「デコレ」と呼ぶようです。

今回はフルーツデコレとストロベリーデコレを注文ししまた。

ずらっと見たところ、お値段もお手ごろでいいですね。

 

 

フルーツデコレ

フルーツデコレは、パンケーキの中央に生クリームが置かれ

周りにイチゴ、オレンジ。グレープフルーツが並べられています。

ブルーベリーとクリームのソースが添えられていました。

 

 

ストロベリーデコレ

ストロベリーデコレはイチゴがトップに並べてあるのと、

中にも挟みこまれているようです。

ほんのりアングレーズソースも敷いてありました。

 

クローバーズのパンケーキは、米粉を使ってヨーグルトで仕上げています。

だから結構さっぱり味。嫌味がないんです。

 

生地は薄めに焼いてありますがサクサク、もちもちの弾力のある食感です。

幼い頃に食べたパンケーキがさらにさっぱりした感じでした。

 

 

あ、忘れていましたがフルーツデコレをぐるりと一周してみます?

 

 

生クリームも軽めで、あっさり完食。

食べた感じ、変な添加物も使っていないし、あっという間に食べちゃいました。

 

 

ラストオーダーが19時なので平日は会社をダッシュしていく感じ。

ごてごてしない、さっぱりパンケーキが食べたくなったら伺いたいお店です。

 

 

 

 

代官山パンケーキカフェClover's (クローバーズ)

東京都渋谷区代官山町18-8 堀井代官山ビル 2F

03-3770-2733

11:00~20:00

 

 

AD