10月4日、銀座にオープンした『BISTRO J_O(ビストロジョー)』と

『CAFE J_O(カフェジョー)』。あの新しい地図の稲垣吾郎氏が

ディレクション!香取慎吾とスタイリストの祐真朋樹が手がけるファッションストア「JANTJE_ONTEMBAAR(ヤンチェ_オンテンバール)」の新業態店舗です。

「BISTRO SMAP」での料理っぷりや吾郎ちゃんのワイン好きは有名ですよね~。

ちょっと興味ある~ということで友人の予約に乗っかって行ってみました。

 

 

お店があるのは、銀座べルピア館の9階。

広いフロアを、J_Oがビストロとカフェの2つの業態で運営しています。

お料理はー「BISTRO SMAP」(1996年〜2016年)を通じて20年間、

料理をサポートしてきた服部栄養専門学校のスタッフ。

運営は、XEXグループと共同運営だとか。

まだオープンしたばかりで、回ってないという印象でしたが、

それはあらかじめ覚悟の上で行っているのである程度は目をつぶってご紹介いたしますね。

 

 

エレベーターを降りるとすぐにレセプションがあります。

既に予約をしている人ばかりだと思いますが、少し待たされました。

この辺りは改善の余地が山ほどありそうです。

 

 

レセプションにも店内にも、新しい地図の3人をイメージしたという

オブジェが天井に飾られていました。

 

 

テーブルに行ってから2人掛けのテーブルを2つくっつけるという光景を目にし、

レセプションで受け付けをしたのは何の意味があるのか・・・と思いましたが

オープニングプレゼントということで、ワインもしくはソフトドリンクが

サービスされました。店舗側でも不手際を想定してのサービスを用意しているようです。

 

 

テーブルには、紫のランチョンマット。

テーマは、「HITO-RI-EAT」(ヒトリート)。

誰もがその日の気分で好きな料理を選べる場所(HITOとEAT)、

そして、おひとり様でも楽しめる空間(HITORIとEAT)を目指とか。

個室もあるのでビジネスシーンもカバーできそうですがこの日おひとり様の姿も。

いろいろなシーンを考えて作られているようですね。

 

 

カトラリーもありますが、お箸もついています。

ナイフとフォークは堅苦しくて・・・という方も楽しめるように工夫されている心遣い。

 

 

コースは3種類。

5500円のメニューは、前菜+サラダ+ピザ+パスタやリゾットなど

+メイン+デザート盛り合わせ+カフェという構成。

 

8000円は、スープ+前菜+ピザ+パスタやリゾットなど

+魚料理+肉料理+デザート盛り合わせ+カフェという構成。

おひとり様はこちらを誘導されているようですね。

もうひとつは個室限定で、12000円のスペシャルなコースがあるようです。

 

まずは乾杯!!サービスのソフトドリンクは、オレンジジュースやグレープフルーツジュース。

ストローはもちろん紙製でした。

 

 

Dish.1

まずは、キノコのクリームスープとアランチーニから。

 

中にはキノコも入ったクリーミーなスープです。

泡がまろやかな口当たり。

 

きのことポルチーニ茸のアランチーニ。

 

 

Dish.2

パンは、こちらのピザトーストとピザ。

色々悩んでいたら、お替り自由ですからということでしたので

では温かいものをいただこうと、トースト1枚と1口ピザを2つほどいただきました。

料理の提供がちょっと遅いので、みんなパンは早い段階で食べ終わってしまいましたが

その後は勧めに来なかったので、目配りはできていないようです。

 

 

 

果物とフラワーのフォトジェニックなサラダ

ベビーリーフの脇には、ドラゴンフルーツや葡萄など。

上にはエディブルフラワーが散りばめられています。

 

マンゴーなどのフルーツを使った少し甘目のドレッシングで。

 

 

Dish.3

牡蠣のペペロンチーノ イカスミを練り込んだスパゲティ

パスタやうどん、ご飯など5種の中から1種をチョイス。私はこちらを選びました。

 

大きな牡蠣とカラスミが入っていて贅沢なパスタ。

 

 

浅利とキノコのクリームスパゲッティーニ

こちらは友人がオーダーしたものですが、こちらのオリジナル。

途中卵を加えてカルボナーラのように味変できるそうです。

 

 

トリュフきのこご飯

5500円のコースでどんなトリュフだろうね・・・と話しながら

友人がオーダー。

サービスがいまいちなものですから、料理はどんなだろう・・・と心配でしたが

あ、ご一緒させていただいたみなさんと、

意外とちゃんとしているねとこの辺りで食事にはひと安心しました。

 

 

 

Dish.4

松阪牛のビステッカ 本山葵

シンプルな盛り付けですが意外とアートしています。

 

しっとり柔らかく仕上げられた松阪牛のビステッカ。

本山葵のピュレとビーツのソースなどでしっかり楽しめました。

 

オマール海老のプランチャ焼き ガラムマサラ風味

こちらは友人がオーダー。小ぶりですがしっかりオマール海老です。

 

 

ディナースペシャルデザートです。

杏仁豆腐とフルーツのソース、ほうじ茶ティラミス、ロールケーキの盛り合わせ。

 

ロールケーキにはロゴマークの焼き印が入っていました。

 

コーヒー、紅茶、ハーブティーのうち1種をチョイス。

私は紅茶をお願いしました。

 

食通の集まりでしたが、今回はミーハーな感じで参加。

企画もの・・・という感覚があったので、

おっかなびっくりな感じでオーダーしましたが

エンターテイメントレストランでトラブルのない税込み5500円(サービス料なし)で

適度な値ごろ感と分かりやすい価格でひと安心ということで全員一致しました。

ロケーションもなかなか良いのでオペレーションが落ち着くけば問題なしな感じでした。

 

ちなみ、床に刻印されたこちらのロゴマークと店名ですが

皆さんこちらでアップするのがインスタポイントになっているようですね。

カフェにもビストロにもあるので2か所撮影スポットがありますね。

 

 

***************************

 

お隣は『J_O CAFE (ジーオーカフェ)』

 

 

「J_O CAFE」では、アドバイザーにラテアート世界選手権での優勝経験を持つ

バリスタの山口淳一を招き、ラテアートを視覚で楽しめる本格コーヒーを提供しているとか。

コーヒー350円、シングルオリジン400円は気軽に楽しめるし

「八天堂」とコラボした“J_Oミニくりーむパンもありました。

 

カフェにもビストロにもいろいろなアートが飾られているのですが

香取慎吾がセレクトした新進気鋭のアーティスト作品を展示されています。

中には香取慎吾氏の作品もあるようですよ。

 

 

オフィシャルwebサイト

※ビストロはオンライン予約も可能です

https://friendshop.tokyo/index.html

予約専用番号:050-3627-5556

東京都中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館9階

BISTRO

ランチ11:30~16:00(L.O.15:00) / ディナー17:30~23:00(L.O.21:00)

CAFE

11:00~21:00

 ※混雑状況によっては整理券を配布することもあるようです。

ビストロ ジョービストロ / 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅
 

 

私もインスタグラム @sakura007で投稿しています。

良かったらフォローしてくださいね♪

image