先日自由が丘にお買い物行った時に、チャルダ専門店に行ってきました。

いろいろな雑誌で紹介されていたのと、以前伊勢丹のイタリア展で食べて美味しかったので

食いしん坊の私は「チャルダ」という名前を、脳みそにしっかり記憶しておりました!

 

『La Cialda (ラ・チャルダ)』。

このストレートな名前は、日本で最初に始めたからこそですね。

 

ディスプレイもかわいいお店。

 

 

店内も含めて外にもちょっとしたテーブルや椅子があり

その場でチャルダやコーヒーがいただけます。

 

 

イタリア・トスカーナ地方に14世紀前から伝わる伝統菓子で幸せの象徴とされるチャルダ。

当時、メディチ家や貴族の婚礼席で両家の結びつきと繁栄を祈る縁起物として振舞われて

いたそうです。ワッフルの原型とも言われているようです。

 

ゴーフルの起源と言われるようですが、味はもっとベルギーのワッフルのよう感じで

そのまま食べても美味しいのです。模様やサイズはさまざまです。

 

 

こんなチャルダ焼き機で作ります。

 

チャルダにつけるレモン入りのクリームチーズやコンフィチュールなども。

 

 

夕方立ち寄ったのでテイクアウトして休日のおやつの時間にのんびりと。

 

 

プレーンチャルダとチーズチャルダがあります。

どちらも素朴で美味しい。

 

クリームチーズを付けてっと。

 

挟んでいただきました。
 休日、つかの間のほのぼの時間となりました。

 

 

 

La Cialda (ラ・チャルダ)

東京都目黒区自由が丘1-25-9 自由が丘テラス1F

03-5726-9622

La Cialdaカフェ / 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅
昼総合点-