作曲・その後♪ | 堺市東区 初芝〜楽しみながら個性を輝かせ、感性を育てるピアノ・エレクトーン・リトミック教室

堺市東区 初芝〜楽しみながら個性を輝かせ、感性を育てるピアノ・エレクトーン・リトミック教室

堺市東区初芝で、ピアノ•エレクトーン個人レッスン・親子リトミック『さくら音楽教室』を開講中。

子どもの「自己肯定感」や「自己受容感」を育て、心に寄り添いながら個々に合った指導をしています。

お気軽にお問い合わせ下さい♫

こんにちはニコニコ
堺市東区初芝・北野田のさくら音楽教室&ボディケアです音譜

昨日はベビーリトミックのレッスンでしたヒヨコ赤ちゃん達みんな、可愛すぎで癒されましたラブラブ
報告は改めてさせていただきますねビックリマーク


昨晩は娘を寝かしつけてから、作曲のチェックをしていましたメモ

夏休みにピアノ個人とグループの生徒さんが挑戦してくれて、全部で12曲ビックリマーク

まだ途中のお友達もいますが、楽しい曲がたくさんです合格
またご紹介しますね~ベル

グループの生徒さんは、二人合作なのでデュオに直してますニコニコ
12月にコンサートで発表するんですビックリマーク

ピアノ個人の生徒さんは、来年の発表会でプログラムに入れたいなぁと思っています本

photo:01




デュオのタイトルは『ゆめのぼうけん』

最初は、ゆっくり幻想的に始まり、勇ましく冒険に出かけ、真ん中はワルツのリズムで優雅にダンスパーティー…で、今続きを作ってもらっているところですメモ

高学年なので、和音づけや、オブリガート、かけあい、構成、イントロなども考えさせて、私がまとめてますキラキラ

まだ手を加えるので、空欄がたくさんありますが↓

photo:02




先生がほとんど作った~!ってならないように、その時期の子供達の年齢、テクニックに見合った作品になるように、毎年心がけています黄色い花

和音を少し難しいのにしたり、メロディーを細かくリズムを変えたり…くらいかなはてなマーク

こんなことも出来るよ~、あんなことも出来るよ~っていろいろ例を出してみて、出来るだけ生徒さんに考えさせて引き出すようにしています音譜

なかなか大変な作業ですが、毎年自分から出来ることも増えて嬉しいですグッド!

ex.) 自然なメロディーが作れた、モチーフを活かせるようになった、拍子がハマった、和音づけのバリエーションが広がった、三部形式で作れるようになった、楽譜がきちんと書けるようになった、自分の曲なのでイメージ持って弾けるようになり、表現力の幅が広がった…など、キリがないにひひ


演奏力があれば得意…というわけではなく、普段あまり練習しない生徒さんが張り切って長い曲を作ってきてくれて、すごく楽しそうに弾いているパターンもありますビックリマーク


制限がなくて自由に出来るのがいいのだとか(笑)合格

今回もそんな感じの子がいましたよ女の子


いろんな発見があって面白いニコニコ楽譜を書くことで、どのくらい力がついているのかも見れます。♯、♭の位置がおかしかったり、4拍子なのに1拍多かったり、五線の中に下線のドを書かれた日なんてかなりのショック~あせる

これもいろいろです…。

新講師から早13年足あと
たくさんの作品のお手伝いが出来て、私も日々成長させられていますアップ

素敵な作品に仕上がりますように天使


ピアノ個人の生徒さん大募集です!!


ただ楽譜を見て弾けるだけでなく、いろんな総合的な力を身に付けます♪


pianoピアノ個人レッスンの詳細はこちら


音譜親子リトミックレッスンの詳細はこちら


ヒヨコわらべうたベビーマッサージの詳細はこちら


マッサージ整体師の主人によるマッサージの詳細・ご予約はこちら


来年1月より、さくらボディケアは整骨院としてリニューアルオープン予定です!!


ワンクリックお願いします。励みになりますビックリマーク

にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村