こりあゆぶろぐ 韓国大学生

2013年3月~韓国で大学生になりました!ー韓国留学ー


テーマ:

 

 

 


こんにちは~~~


人気記事まとめはこちらから



 

今日はかなり久しぶりに芸能記事を書こうと思うのですが!

アメブロを始める前から読んで下さっていた方は知っているかと思いますが、私は韓国の芸能情報を別にいち早く知りたいとか最新情報が知りたいという気持ちはあまりないのですが、結構練習生の過去だったり韓国芸能界噂のような昔の記事を探るのが好きで(趣味悪い)

 

昔は勉強のためにも読んでいたんですが、最近はぱーっとネットを見るついでに時間があるとき興味のある事について検索するのですが、

 

そういえば昔読んだなーという記事をまた発見したのでシェアします!

 

 

 

 

 

SM練習生の現実

 

2010年6月4日に元関係者であるキムソクヒョンさんという方のインタビューです。スーパージュニア少女時代シャイニーなどのマネジメントに関わった人物だそうです。

 

なんだかインタビューを文字に起こしたものがもとになってるんですがたまに主語がなかったりして???というものもありますが、いくつか興味深い質問をピックアップして意訳して載せます。


ほんの数個のインタビューになりますので短いです〜


※元の記事は沢山あるのですが、複製されたものばかりでどれが元なのかわからないのでリンクは載せないでおきます。ここから下は一応私の意訳になるので転載禁止にしますね〜

 

今から7年前の話なので、今は少しシステムが変わっている可能性は十分あると思いますb



 

 


 

Q.アイドルグループを構成するにあたって原則はあるか?

 

A.完全に違う子たちを混ぜる。ビジュアル担当は誰、というのから始まりある子はMC用、ある子はダンス、ある子は歌用、と構成する。どちらにしろ人気の子はコロコロ変わる。だから少女時代はプラットフォームともいえる。数字はセンターがいる奇数が有利だ。一定の数字を越してしまうなら、1弾、2弾と分ける。インタビューの隊形からダンスの隊形まで細かく設計し、顔も大きさまで考えて位置を決める。



 

Q 選抜過程はどうか?

 

A. BOAを始めとする連続の(歌手、アイドルデビュー)成功のあと(希望者達が)自ら入ってくる。毎週公開オーディションをする。1度に多い時で700人も。(合格する)確率はかなり低い。主に地方の子たちがこのコースだ。道でのスカウトの方が確立はもっと高い。参加人数対比でみると、LAのオレンジカウンティ?の在胞のイベントが一番確率が高い。街内の歌自慢でスカウトするのだ。韓国市場は英語のプレミアム(英語ブランド)がすごいため、むしろ韓国語がぎこちない方が良かったりもするから。最近は中国でもよくスカウトする。

 

※私個人の意見ですが、ネットを見ているとここ数年はこういった大きな事務所の道でのスカウトはかなり減ってきていて(あるにはありますが昔に比べたら激減したと聞きました)、詐欺で危ない事務所な事もあるらしく変な所に連れていかれたりもするらしいので注意。

 

そしてこの人本当に主語がなくて困る

 




 

 

 

Q. どういう背景の子供たちで、どうやって育成されるのか?

 

A. 前までは経済的に余裕のない子たちが応募をよくしていた。でも最近は中流層以上も来る。育成は全員が対象だ。事情によってはかなり歯科矯正したりする。顔は治していけるが背が問題。練習は昔は1~2年くらい準備したが、資本が蓄積され4~5年が基本だ。その間、正規授業は行く。失敗したらその人生は責任取れないから。ダンスから外国語まで教える。勉強をこのようにすると皆ソウル大学に行けるレベルだ。生存競争がかなり厳しい。賢くなければ生き残れない。

 

またまた口出して申し訳ないんですけど、ソウル大学はちょっと言い過ぎ。賢くなければ生き残れないとありますが、多分本当に色んな意味で賢くないと、なんだと、、思います。
 

 

Q その子たちを育成するのにかかる費用と回収方法は?

 

A. 練習生をちゃんと育てるのに一人当たり、ある程度稼いでいる会社員の年収以上になる。個人が家庭でするには不可能な額だ。デビューしたらその費用から清算される。SMは全てのトレーニング費用を清算はしない。少女時代くらいになると初年度で黒字転換する。清算は昔はN分の1でしたが、最近は個人別。少女時代くらいになると広告とイベントによる、推定値のため言えないがかなりの額になる。TVは広告手段であるだけで、イベントが主な収入になる。

 


 
Q. デビューに失敗した練習生はどうなるのか

 

A. 地下には練習生達がいっぱいだが、SMでさえ1年に約2チームデビューする(当時)。デビューに失敗したら事後管理は事実上難しい。もし自ら一方的に他の事務所に移る可能性があるなら止めるしかないのは事実だ。投資した分があるから。だから当事者たちには最小限の(社会的な)セーフティネットもない。本当に悲しい現実だ。

 

 

 

Q.その子たちを近くで見守りながら一番残念なこと

 

A. 普通の人として生きていくのが難しい。周りが放っておかない。利用しようとする。周りが代わりにすべてやってくれるから現実感覚がなくなり、詐欺に遭いやすい。ヒョンやオッパとしてその子らを見ていると、そうやっていて人間として生きていけるのか、、と思う。


 

 



と、ここまでです。

 

こういうインタビューってなかなか承認されないと思うし、大きい事務所だと元練習生ですら辞めて普通の学生や社会人に戻ったあと、練習生生活についてなどの発言に関する誓約書を書かされるのに、仕事を辞めた人がここまで答えられてしかも名前も顔も出てるってちょっと謎ですね。正式にインタビューに答えたんでしょうか。


そしてこういうの読むと色々気になりますよねえ…もし幼少期から10年以上練習してもしデビュー出来なければ、社会生活に戻れないような気も…します。

 

元練習生が残した興味深い記事とかも見たことがあるので、機会があれば載せたいと思います にまり

 

 

 

―――――

 

 

さて、今日は朝から授業でしたが、今日くらいしか授業が連続ってないしまだ序盤なので大学だけなら全然余裕!です!!

 

韓国の大学生は今が1番まだ心が楽な時期なんじゃないでしょうか^_^

 

 

{8341B59B-24AA-4292-9A53-BB93D145B0F4}


ただ私はもう四年。やる事はもちろん、プラスで講義聞いたりしてだらける時間減らすためにスケジュール埋めることにしました;

 
本当に私、人間として終わってるレベルにとにかく朝が弱いくせに寝付きが悪く、だからか睡魔が異常に強い。笑  そして前世ナマケモノなんじゃないかと思うくらい色々のろいし要領が悪い。
 
ので、とにかく時間を作らない事にはどうにもできないなと思います。ああーテキパキ人間になりたい…そして寝付き良くなりたい……
 
 
 
 
インスタ、久々に更新しました。良かったらみてぬ

 

 

こりあゆ自己紹介 



ブログランキングに参加しています。ブログの運営のためにもクリックよろしくお願いします^^
AD
 |  リブログ(0)

こりあゆさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。