どうも。さくぱりめんです🦙
 
とっっっっっても時差投稿になるのですが、5月に高知県にある牧野植物園というところへ行ってきました!(時差ありすぎ)

 

 

感想を一言でいうと、ストレス消えた。
 
自然のパワーってすごい。緑の癒し効果ってすごい。

 

 

 

 

辺り一面、みどり緑みどり。

 

 

 

 

花はな花。

 

 

景色きれいすぎる。

 

 

池がいい感じに涼しげな演出をしてくれてる…

 

 

 

 

 

 

ほとんど花の名前は分からずでも(おい)、とにかく花がかわいい。

 

 

 

↑かわいすぎてびっくりしました…自分の写真の撮り方が下手すぎて伝わらないのが悔しい🥲本当に生で見てみてほしい…!!

 

 

1番感動したのは、屋内にある温室🌳

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、ボリビアの熱帯雨林に来たんか…?ていうくらい別世界。国境超えてました。。

 

植物だけでなく水や音声(熱帯雨林にいそうな鳥の声が聞こえる)での演出もあり一気に引き込まれました…

 

 

この牧野植物園。とっても広いです。。

しっかり散策しようと思ったら、1万歩は歩くことを覚悟してください🚶‍♀️つまり、ベタ靴必須。ヒールは危険です。

 

緑に癒されてたくさん歩いて良い運動になって、本当に楽しい場所でした💚

 

高知県に行く機会のある方は、ぜひ行ってみてほしいです🥹

 

私もまた違う季節に行ってみたいと思います😍

 

というわけで、今日は牧野植物園に行ってきたお話でした🌱

 

最後まで閲覧いただきありがとうございました🦙

 

次回の投稿をおたのしみに👼