こんばんは。さくぱりめんです🦙

 

突然ですが、あなたの長所ってなんですか?

 

そう問われて、「私の長所は〇〇なところです!」って即答できる人って少ないんじゃないかなって思います。

 

かくいう私も、この【長所問題】に長らく悩まされてきましたネガティブ

でも、今日お伝えしたいのは「長所が見つからない」という話ではありません。その長所の内容についてのお話です。

 

長所を自分で見つけることができなかったら周囲の人に聞くことになりますよね?

 

私自身、これまで家族や友人、先生など様々な人に自分の長所について相談してきました。

 

そんな中、10人に聞いて9人に言われる私の長所は、

 

真面目

 

                                     です。

 

 

え…?真面目??? それって長所って言えるん…?

 

 

でも10人に聞いて9人がこう答えるのだから間違ってはいないのだと思います。

 

ただ、、私はこの「真面目」という自分の長所が大嫌いです。

 

だって普通じゃん不安

 

真面目ってなんですか!?

みんな普通に締め切りの期限に間に合わせるし、校則とか規則とか守るよね!?

真面目になんでもやるということが果たして、長所になり得るのか?と思うわけです。

 

また、真面目の具体的なエピソードってなかなか難しい。普通にやるからこそ、これぞ!というエピソードが出てこないわけです。

なので、受験や就活での面接対策では苦労しました昇天

というか、「自分の長所は真面目なところです!」とは言えませんでした(笑)

 

 

あともう1つ。【真面目】という長所で嫌な点があります。

それは、自分が真面目以外に取り柄がない、面白くない人間なのだなと痛感することです。

 

例えば、【リーダーシップがある】や【行動力がある】とかだったらすごく個性的で素敵じゃないですか?エピソードも強そう…

周囲の人から見て、「真面目」という印象が1番に出てくるあたり、どうしても「あ、私って面白くない人間なんだ」と思っちゃうわけです。

 

 

 

でも人生の20年目後半に突入してきて、真面目だからこそ得をすることもあるんだなということが最近わかってきました。

 

それは、 人として信頼される という点です。

 

真面目=約束を守る・裏切らない という印象に繋がります。

そんな印象ゆえに相手から信頼され、友だちにしろ仕事上の付き合いにしろ、深刻な相談や重要な仕事を任される機会が多いように感じます。

あと今までの経験上、年長者から好かれやすいです指差し(笑)

 

 

最近になって良いところも見えてきましたが、まだまだ【真面目】という長所を受け入れ切れていない自分の方が大きいです。

自分って面白くないなと思うこともたくさんあります。

 

でも、長所ってことは良いところであることに間違いはないんです!!!

 

真面目であるということも踏まえて、自分をもっと認めてあげられるようになったら良いなと思います

 

そのためにもっと!自分磨き!!頑張ります!!!

 

この記事を読んでくださっている方の中にも、もしかしたら【真面目】であることに悩んでいる方がいるかもしれません。

いつか、「真面目であることが自分の長所だ!!」と100%胸を張って言える日が来るように一緒に頑張りましょう飛び出すハート

 

ということで、今日は真面目という長所についてのお話でしたグー

 

次回の投稿をお楽しみに🦙

 

最後まで閲覧いただきありがとうございました!

 

 

※ちなみに添えてある写真は、先日見に行った桜と桃です🌸一生分は見ました(笑)

すごく綺麗でしたハート