お肉と魚両方なくて困った。。。

なんてことがうちではよくあります。

だいたい週末に一週間分をまとめ買いするのですが、

計算が狂うと金曜日あたりになると

 

「あれ、メイン食材になるものがないアセアセ

 

なんてこと本当によくあります。

しかし買い足しの為にスーパーに行くのもなんだか負けた気がする。。(何に)

 

そんな時に出来ちゃうめちゃくちゃお手軽節約レシピがこちら!!!

 

天津飯!!!!

 

とろ~っとしたあんかけはレンジで作れるので時短にもなります。

 

【材料2人分】

・卵 3個

・カニカマ 5本

・グリンピース 適量

・塩 少々

・水溶き片栗粉(水:片栗粉)大さじ1.5:大さじ1

☆水 150㏄

☆めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ3

☆お酢 小さじ2

☆砂糖 少々

☆鶏がらの素 少々

 

ポイント📝

天津飯と言えば白米そのままのイメージがありますが、

私は醤油とマヨネーズ、鶏がらの素を少しずつ入れてほんのり味付けをします

 

①卵とほぐしたカニカマを混ぜ合わせる

②フライパン用アルミホイルを大きめにフライパンに敷き①を流し入れる

③耐熱ボウルに☆の材料を混ぜ合わせ600wで1分半加熱する

④加熱後、③のタレの中に水溶き片栗粉をゆっくり回し入れ、再度1分半加熱

⑤アルミホイルの上で卵液がほぼ動かなくなったら(やや半熟状態)火を止めて白米を中央にのせ  る

⑥ホイルの先をつまみ、弁当箱にはめこむように入れ、

 粗熱がとれてお弁当箱型に形が安定するまで3分程置く

※この時フライパンに触れないよう火傷には十分気を付けてください

 

⑦粗熱がとれたらホイル事取り出し、お弁当箱を上からばこっとはめこむようにして

 ひっくり返す

⑧上からレンジで作ったあんかけをかけて残りのカニカマと塩を振ったグリンピースを

 トッピングして完成

 

 

これ、夫からも大好物だったのでこれから鬼のようにリピートするに間違いなしの一品となりましたニヤ

 

 

 メロンパンメロンパンメロンパン

念願のレシピ本、ありがとうございます!!

 おかげさまで好評発売中✨✨✨ 何度も試作と試食を繰り返した上で、何度もリピートしたいと思える レシピを110品以上掲載しています☺ レシピはもちろん愛用の調理器具や調味料なども紹介しているので 是非お手に取っていただけると嬉しいです。

「帰宅後30分で作る 新婚ふたりごはん」

 

 

 楽天

 

youtubeちゃんねる

 

お弁当レシピや

時短おつまみレシピ

イベントものレシピ

おもてなしレシピ等々

様々なレシピを分かりやすいテロップつきで動画にしています。

メロンパンメロンパンメロンパン