ステップメールマーケティング(R)研究会

ステップメールマーケティング(R)研究会

ステップメールマーケティング(R)、メルマガ、リストマーケティングなどを軸に中小企業の顧客獲得課題の解決方法を公開。


テーマ:

どのように「継続課金ビジネス」を軌道に乗せたのか? 

 

http://ideastory1000.com/ep55/ 

 

先日、イデアストーリーの松本泰二さんに取材された記事がアップされました。 

 

創業秘話や事業を軌道に乗せたポイントなど、包み隠さずお話しました。 

 

 

 


テーマ:

sCawaii(エスカワイイ)でお金の専門家として、『20代で知っておくべき!お金のノンフィクション』コーナーの監修をさせていただきました。

主な内容は、税金、年金、保険について。

20代女子は必見の内容です。


テーマ:

2017年5月13日に四谷にて、株式会社インタークロス栢野克己氏主催セミナーにて講師を務めてきました。

 

お話した内容は、ステップメールの基礎知識から集客、実践編まで、それと私の独立起業ストーリーです。

 

栢野さんといえば、最近、『小さな会社の稼ぐ技術(日経BP社)』が大変好調な売れ行きで活躍中のコンサルタントです。そんな栢野さんにお声をかけていただき大変光栄です。

 

参加された経営者の方は実力者ばかりで大変身が引き締まる想いで講師を務めさせていただきました。

 

私自身、ステップメールなどに関する質問や相談を受けるうちに、様々な気づきがありました。

 

貴重な機会を得られたことに感謝です。

 

なお、当日の動画が栢野克己さんのサイトで販売されていますので必要な方はご覧いただければと思います。

 

また今後もステップメールを啓蒙するためのセミナーや講演であれば、積極的に受けさせていただこうと考えています。

 

ステップメールは中小企業を活性化し、ひいては日本経済を活性化させる重要なツールであるという自負があります。

 

ぜひ多くの中小企業経営者に知っていただきたいと思います。

 

以下、当日の写真を掲載しておきます。

 

 

 

 


テーマ:

株式会社ネット110平賀正彦氏主催の会員限定号特別対談セミナーにゲスト講師出演致しました。

 

テーマは「ステップメール&メルマガの到達率を9割以上にする方法」です。

 

昨今、GmailやYahooメールなどの迷惑メールフィルタが強化されており、思うようにメールが届かない事態が多発しています。

 

それを回避し、きちんと読者にメールを届ける方法を会員様向けにお伝えしました。


テーマ:

 

毎度ありがとうございます。

この度、新会社「アスメル西日本株式会社」を大阪に設立いたしました。

西日本の経営者の方々へステップメールの良さを伝えることで、中小企業のさらなる活性化の一助を担うことができれば幸いです。


テーマ:
ステップメールを書くとなると、気になるのが「件名」です。

件名はとても重要になります。

なぜなら、メールボックスに届いた時点では、ステップメールやメルマガの中身はわからず、「件名」で判断するしかないからです。

件名が魅力的でなければ、中身がどんなに良かろうが、見向きもされない、存在しないも同じになります。

こちらのページはステップメール事業歴14年以上の研究からわかった効果の高い件名についての報告です。

→つづきはこちら「ステップメールの件名と書き方ポイント」

ステップメールマーケティング(R)研究会

テーマ:

近年よくブランディングという言葉を耳にする。が、ブランディングとは一体何か?マーケティングの違いは?これを理解しなければ、あなたのビジネスは暗中模索することになるだろう。

 

先日こちらで「マーケティングとセールスの違い」について述べた。

 

今回は、よく耳にする「ブランディング」とマーケティングのちがいとはなにか?について論じる。

 

混同しがちな概念なのでここで整理しておこう。

 

 

「ブランディングが大事だ!」

 

と、よく色々なコンサルタントや著者などが言っている。

 

でも、ブランディングってなに?なぜ重要なの?どうやってやるの?と思ったことはないだろうか。

 

まず「ブランド」からいこう。

 

 

誤解を恐れずわかりやすく言うなら、ブランドとは「ちがい」である。

 

しかも単なるちがいではなくて「圧倒的なちがい」。

 

例えば、時計で考えてみよう。

 

CASIOのGショックと、ROLEXのデイトナは、同じ時計だが圧倒的な違いがある。それぞれに特徴がある。

 

Gショックはアウトドアっぽかったり、「壊れにくい」といった印象がある。

 

ROLEXのデイトナは、ゴージャスな印象がある。

 

それぞれ同じ時計なのに全く印象がちがうわけだ。

 

この「ちがい」こそがブランドである。

 

 

なぜ、その特徴にわたしたちは気づくのか?

 

それはCASIOやROLEXが「ちがい」を必死に表現してきたからだ。

 

この「ちがい」を表現する活動が「マーケティング」である。

 

努力して、お金をかけてマーケティング活動をしないと、人々は「ちがい」がわからない。「その他大勢」に埋もれてしまうのだ。

 

だから、マーケティング活動はとても重要。

 

 

そして、マーケティング活動をがんばり続けるとどうなるか?

 

ある点まで達すると、マーケティング活動をしなくても、人々は「ちがい」を無意識に認識してくれることがある。

 

先ほどの、G-SHOCKとロレックス・デイトナのちがいを、わざわざ説明しなくても理解できるように。

 

ベンツとカローラのちがい。

 

ルイヴィトンとシャネルのちがい。

 

ドラクエとスーパーマリオのちがい。

 

獺祭とジャックダニエルのちがい。

 

などなど。

 

 

人々はわざわざ知ろうとしなくても、「無意識」にちがいを理解している。

 

実は、ブランディングとは「ちがいを表現しなくても無意識でわかっている状態」にまでもっていく活動のことである。

 

マーケティングだけでも十分に儲かりはするが、持続性がない。

 

ただ単純にマーケティング活動だけしていても、無意識レベルまで理解させることは難しい。

 

そこで、「ブランディング」が重要になってくる。

 

ブランディングが成功すると、人々は「無意識」で「ちがい」を理解し、商品や会社を選んでくれるようになる。

 

 

かの有名なドラッカーさんは言った。

 

「マーケティングはセールスを不要にすることである」と。

 

私なりの持論でさらに付け加えるとこうなる。

 

「ブランディングはマーケティングを不要にすることである」と。

 

ブランディングが完結すれば、マーケティングすら要らなくなる世界になる。

 

なぜなら、人々が勝手に思い出してくれるからである。

 

ルイヴィトン、エルメス、ロレックス、アップル、G-SHOCK、ライカなどなど。

 

本当に「持続的」に儲かるビジネスにしたいなら、「ブランディング」は必須の概念である。

 

もちろん、当ブログでは長い目で見て「ブランド」を作ることを念頭に入れた情報発信をしていく。

 

ステップメールマーケティング(R)研究会

 


テーマ:

ステップメールとは何か?について、よく聞かれることがありますので、こちらに基本から書き方まで解説したページを作りました。

 

→つづきはこちら「ステップメールとは?」

 

ステップメールマーケティング(R)研究会


テーマ:

ステップメールやメルマガを配信している方に気をつけて欲しいことがあります。

 

それは「短縮URL」は極力使わないことです。

 

短縮URLとは、例えば、長いURLなどを短くしてくれるサービスを使って取得するURLです。

 

メール文中で長いURLがあると見栄えが悪く感じるため、短縮URLを使いたくなったりします。

 

しかし、ステップメールやメルマガで売上を上げようと思ったら、短縮URLは極力使わないことをお勧めします。

 

なぜ、短縮URLを使ってはいけないのでしょうか?

 

→続きはこちら

 

ステップメールマーケティング(R)研究会

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。