先日葉加瀬太郎さんのコンサートが行われた会場が「パシフィコ横浜国立大ホール」でした。写真正面の建物です。東日本唯一の「国立」の会議場だそうです。
 
以前からあるのは知っていましたが、中に入ったのは初めてです。席数は約5000席。客席は1階~3階席までありますが、実質3階席は建物の6階にあたるようです。
初めて行ったので勝手が良くわからず、人の流れに乗って3階席の客席までいきました。
 
 
目の前が公園と海。これはその3階席(6階)の通路からの眺め。天気が良ければ絶景ですね。
 
3階席はお手洗いが客席の階になくて1階降りる感じで、狭い通路が行列でいっぱいであまり動線が良くなかったです。帰りも一斉だったので、下りのエスカレーターの降り口が人で詰まって雪崩が起きるんじゃないかとハラハラしました。
出口も駅側が封鎖されていたのか海側に誘導されて、この公園側に出されたのですが、そこがまだ混んでいて、駅側にUターンするのに時間がかかりました。
この公園を左に行って横浜駅まで歩こうかとも思ったのですが、途中で雨が降ってもいやだし、なんとなく人の流れに沿ってみなとみらい&桜木町駅まで。。。
桜木町駅までも結構歩くので、横浜駅まで歩いても大して変わらないような気もします。
 
8月に行われるフリーレンコンサートの会場もここなんです。
どこの駅(桜木町、みなとみらい、横浜)からも歩くから、8月なんて会場に着くころには汗だくだな…と思うとあんまりリピートしたくない会場だけど(爆)、チケットが取れたらまた行くことになりますね。
 
一番近いのはみなとみらい駅で、クイーンズスクエアの中を歩いていけるので、それが一番近くで涼しい行き方かな。しかし、JR民や相鉄線民は横浜駅でみなとみらい線に乗り換える時間と距離を考えると、わざわざ乗り換えなくても桜木町駅から歩いても大して変わらないかな、とも思ったり…。いちおう桜木町駅からバスも出ていますし、タクシーなら5分で到着。時間が合えばですが、横浜駅からベイサイドブルーという2台連結のバスが出ています。これは一度乗ってみたいかも。