体を温める飲み物を選ぼう!

テーマ:

こんにちは。サクナの松成です。

いや~~今朝の冷え込みは辛かったです。雪は大丈夫でしたか?

今週はさらに冷え込むそうなので、気合いが必要ですね。。。

 

さて、毎日何気なく飲んでいるものにも、体を温めるものと、冷やすものがあるんですよ!

ちょっとだけ意識して、気をつけると~体が変わってきます♪

 

【体を冷やす飲み物】 温めて飲んでもダメですよ~

・緑茶

・コーヒー

・牛乳

・豆乳

・砂糖や添加物いっぱいのジュース

・ビール

・焼酎

・ウイスキー

・白ワイン

などなど。

 

【体を温める飲み物】

・ほうじ茶

・烏龍茶

・プーアール茶

・ルイボスティー

・紅茶

・ココア

・しょうが湯

・赤ワイン

・日本酒

・紹興酒

などなど。

 

緑茶やコーヒーは、がんン予防に良いと言われていましすが、ガブガブ飲んでいませんか?

確かにカテキンやクロロゲン酸など、がん予防に良い成分はありますが、体を冷やす飲み物は要注意。

冷えこそ万病のもと。飲みすぎはNGです~~ビックリマーク


もともとお茶の葉は、体を冷やす性質があります。

でも中国茶や紅茶など、お茶の葉を発酵させると、体を温めるお茶に変身するんです!

緑茶は緑色だけど、紅茶は茶色の葉ですよね。

お茶の葉が茶色いものは発酵していると思ってよいでしょう。

発酵の度合いが強いほど、体を温める作用が強いんです。

お茶を飲むときは、常温か、温かいものを頂くようにしよう!夏もね。

自律神経のバランスがよくなり、体温の調節もスムーズにできるようになります。

まず間違った習慣を改善して~毎日のちょっとした心がけが、将来の健康につながります(^^)

 

サクナでは血液をキレイにする飲み物をどうぞ~♪

【Sakunaオンラインショップ】