昨夜のスーパームーン

テーマ:

こんにちは。サクナの松成です。

ここ数日体がだるい...とか頭痛がするとか、眠れない....など、体調不良の方が多くいらっしゃいましたが、みなさんは大丈夫でしたか?

私も3日前くらいから異常行動がでて、おかしいな~???

今月の満月は強いな~~と思っていたところ、理由が分かりました!

 

満月でも今年最大のスーパームーン!!

カレンダーでは4日が満月ですが、満月の瞬間は4日の0時47分。

今日も大きいですが、3日の深夜ということだったのですね。

 

図は今年最も小さい満月と、今夜見ることができる最も大きい満月を比較したものです。

こうして見ると、その差は一目瞭然!同じ月でもこんなに大きさが違います。

NASA(アメリカ航空宇宙局)によると、今夜の月は地球との距離が近く、いつもより大きく見えるスーパームーンで、最も小さい満月と比べて約14%大きく、約30%明るく見えると言われています。

ただ、実際の空では図のように並べて比較することが出来ないため、その大きさを実感することは非常に難しいと言えます。

 

満月とか新月とか、潮の満ち引きなんかも、全く感じないし分からない~なんて方も多いですけど、無意識....気が付いていないだけな事も多いです。

実際に、影響を全く受けない方もいらっしゃるのでしょうが。。

原因不明の体調不良や、精神不安定など、見えない力のせいかもしれません。

ちょっとだけ意識してみてはいかがでしょうか。

人生、ちょっとだけ生きやすくなるかもしれません(^^)

AD