細胞の生まれ変わりの速度 | 心と身体も美しく若返る生き方

心と身体も美しく若返る生き方

人工的に若返る方法はいろいろありますが、自然に勝る美しさはなし。心豊かに、細胞から若返る習慣を身につけましょう!


テーマ:

こんにちは。サクナの松成です。

人間の細胞は、約60兆個でできていると言われています。

でもその細胞は、生まれてからずーと同じではないんです。

毎日毎日、私たちが食べたものを栄養源として、細胞づくりのお仕事しているんですね。

私たちの体は絶えず古い細胞が壊され、新しい細胞と入れ替わっています。

よくお肌のターンオーバーは28日と言われますが、細胞の生まれ変わりは、体の場所によって周期が違います。

 

 

胃腸・・・・・・5日

 

心臓・・・・・22日

皮膚・・・・・28日

筋肉・・・・・60日

肝臓・・・・・60日

骨・・・・・・・90日

 

人間の細胞は、約3ヶ月で生まれ変わっているってことなんですね!

 

ただし!体の代謝機能が、正常に働いていている場合に限り・・・です。

 

子供の頃にはすぐ消えていた日焼けの痕も、大人になったらなかなか消えない・・・とか、打ち身や傷が消えにくい・・・とか、思い当たる経験はありませんか?

 

ハイ。個人差はありますが、老化と共にもっと時間がかかると思われます!

代謝が悪くなると、細胞の生まれ変わるスピードが遅くなります。

 

肌や髪にハリやツヤがなくなったり、冷え性やむくみが出たり、疲れが取れないなど、免疫力がどんどんなくなっていきます。

年齢より若く見えたり、元気な人は、新陳代謝が良いとも言えるのですね。

 

年齢と共に、代謝が良くなる人はいません(笑)

 

代謝UP、頑張ってまいりましょう~♪

Sakuna(サクナ)

 

 

松成 祐枝(サクナ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス