私には介護の先輩がいる。中学からの親友で、親友のお母さんはパーキンソン病だった。もう亡くなってしまったけど、親友は遠距離で介護を何年もしていた。介護の先輩ですニコ


親友のお母さんは一人暮らしができなくなり、最後は施設にいたけど、頭はしっかりしていたから、私の親友はいろんな意味で大変だったガーン

その親友に、以前お母さん本人は、呆けたほうが幸せだと思う、、と聞いた事がある笑い泣き


私も最近同じ事を思うことがある。

私の母は歩行困難があり、転倒を繰り返す母は、自分で自分に腹がたって涙がでるらしい泣くうさぎ

これから車椅子になり、食べたい物が食べれなかったりした時、きっと母は、やるせなくなるだろうゲッソリ

ならば、認知する力が低下している方が幸せなのではないかと思う。不自由な事を不自由だとわかるのは辛いと思う。

だから最近、私は母が少しずつ、痴呆症があってくれた方がいいのではないかと考えるようになった。

もちろん周りが大変な事もあるし、寂しい思いをするかもしれない。でも、現実をなんでもわかりすぎるのは、本人は辛いのではないかと思えてならない。