レオ、数分の間に再脱走。


シャンプー後、毛づくろいをしていると安心していたらいない。

子供たちにまた網戸を開けたかきく。


「あけた」「あけてない」


その「あけた」は1回目なのか2回目なのか。

開けたと思って叱る。


あなた達もおうちの中を探しなさい。


そう言って、外に出てさっきと同じ場所を探す。

見当たらない。

家に戻って、餌箱を持ち出しカラカラとフードの音を立てて呼んでみる。

毛づくろいが終わってからと、首輪は外してしまった。もうだめかも。


カンカン照りの下、ぐるりと家の前の道を一周して帰る。

子供たち、テレビ見てる。


「こらー!レオちゃんいなくなったままでいいの!?探しなさい!」


根気の無い5歳と2歳に無理を言う私。


もう一度、最初と同じ場所へ。

どうしよう、ご近所さんに張り紙を配らないと・・・。

家とその場所の間を何度もウロウロ。陽射しがジリジリ。


公園へ入り、別の道へ行ってみようと遊歩道へ出たとき、

公園の植え込みの影からこっそり覗いてる白い顔発見!!


「レオ~!レオちゃ~ん!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」


逃げずに隠れたままでいてくれたので、ようやく捕獲!!

あ~~~~~良かった!!!!

さすがに2度目はシャンプーする気力は無く、首輪をすぐ付けました。



赤ちゃんに夢中☆~おっきい兄妹とのんきママ~-レオ首輪

家に連れ帰り、子供が開けた掃きだし窓の網戸をロックをする。

(洗濯物を干すからロック外してたんです)

これでもう大丈夫。

と思ったら、パパの寝室から物音。

行くと、レオが窓を狙ってる。

で、全開の窓の向こう、あるはずの網戸が無い。


普段、脱衣所と寝室は網戸にして家を空けているのだけど、土曜日の昼、急に横殴りの土砂降りがあり、ばぁばが雨が吹き込むからと外から網戸を開けて窓を閉めてくれたのでしょう。

(そういや昨日、脱衣所の方は、網戸ロックがしてあるから窓が閉められない!と電話があったのでした)


それを朝起きたパパが網戸が開いたままになってると気づかず窓を開けて出勤していった、ということらしい。

窓を開けたときに気づかないパパが悪いよね。


犯人、パパでした!以上!ムカムカ


1回目はともかく、2回目のいのちゃんの疑惑は晴れましたから。

これで午前中つぶしました。ぐったり。


ちなみに、最近知ったんだけど、野良猫の白猫さんがうちの庭を散歩コースにしてるみたい。

見たときは、レオ!?と焦りましたが、よーく見るとしっぽがシュッとしているので見分けがつきます。

レオのしっぽはボワボワの太しっぽ。

さっきも庭を通って行き、慌てて室内にレオがいるか確認しました。あせ