大変ご無沙汰しております。

3ヶ月ぶりくらいのアメバログインですあせる

皆さんのブログにもお伺いできておらずすみませんえーん

 

仕事は相変わらず超多忙で、ダイエットは一時期より超スローペースではありますが続けていました。

11月頭の段階で63キロくらい。ダイエット開始から10ヶ月でマイナス37キロという感じでした。

 

ここからは汚い話も出てくるので、お食事中の方はご遠慮下さい。

ただ、ダイエットに関わらず健康的にも良いと言われる食材の数々が、イレウス(腸閉塞)を引き起こすということを皆さんに知って頂きたいと思い、書くことにしました。(開腹手術をしていない方は問題ないと思いますし、皆が皆、良くないわけではありません)

 

私が10ヶ月のダイエット生活の中で主に取り入れていた殆どの食材、全てNG食材でした。。。

 

長文になります。

 

11月7日。

朝食はダイエット開始してから初めてのバタートースト、毎朝欠かしていないヨーグルト+おからパウダー+MCTオイル、豆乳ラテを飲み、昼食は持参しているお弁当(鶏肉と大根の煮物、ひじきの煮物、こんにゃくと舞茸の煮物)とコンビニサラダ(海藻と大根のサラダ)に糖質オフドレッシングという、トーストを除いてはダイエットにも良いと思われる食物繊維たっぷりメニューでした。

 

午後15時、打ち合わせの最中にお腹がすごくグルグル言ってお手洗いに行きたい気分でしたが、打ち合わせが終わるまでこらえ、16時にお手洗いへ。

でも少しの下痢が出ただけでした。

 

17時、上腹部痛と胃痛が出てきたため、手持ちのブスコパンを1錠飲む。

でも痛みが強くなってきて、何かおかしいと思い18時に早退。

こんな時は通勤時間が片道2時間強というのは本当に辛い。。

 

酷く具合が悪いので、グリーン車使用。

たまたま隣の席に人がいない一番後ろの席に座れました。

そして座ったと同時にお手洗いに行くことも出来ないまま、持っていたコンビニ袋に大量に嘔吐。

そして最寄り駅に着くまでに多分10回位嘔吐しました。

(グリーン車に乗っていた皆さん、大変御迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。でも一歩も動けない状態だったのですみません。)

 

グリーンアテンダントが何度も様子を見に来て、声をかけて下さいました。

また、最寄り駅で駅員に待機して貰うかも聞いて下さいました。

最寄り駅に着く時、少し嘔吐も落ち着いていたので丁重にお断り&お礼を言って、自分の運転で自宅へ。

(この時は嘔吐なし)

 

帰宅してそのままベットに横になりましたが、そこからまた10回位嘔吐。

その間、少しウトウトもしましたが、流石に限界&尋常じゃない主人も言い、かかりつけの総合病院に夜間救急にかかれるか電話後、主人の運転で向かう最中(家から10分強)も3回嘔吐。

 

血液検査、レントゲン、造影剤を使ったCT検査の最中も何度も嘔吐し、検査に時間がかかりましたが、結果イレウス(腸閉塞)と診断されました。

(最終的に手術、1ヶ月の入院となりました)

 

私は過去4回開腹手術を受けており、癒着が酷いことも自覚していましたし、最後の開腹手術は子宮全摘(卵巣は残す)でしたが、腸と卵管が酷く癒着していたため、片方の卵管は取り除けなかったとも言われていました。

また癒着が酷く、手術時間も想定の倍近くかかりました。

術後、腸閉塞には気をつけるよう言われていましたが、食べ物に関して特に指導も受けず、お通じを毎日出すように、という程度でした。

 

処方された大建中湯も術後1年で処方終了。

 

最後の開腹手術から丸3年。

お通じは基本的に毎日ありましたし、腸閉塞発症当日は朝お通じはありませんでしたが、夕方少し下痢もあったのでまさか腸閉塞とは思いませんでした。

(腸閉塞は何日もお通じがないものと思ってました)

 

長文になってしまったので、一旦ここで区切らせていただきます。すみません。

次のブログでNG食材と言われた一覧も掲載します。