♡佐久間りょうこの子育てブログ♡ ~ときどき散財日記〜

♡佐久間りょうこの子育てブログ♡ ~ときどき散財日記〜

30代・東京都在住。14年10月生まれの娘「マメちゃん」と17年12月生まれの息子「桃太郎」との日々を書いています。

◆プロフィール:
1982年生まれ。
2011年11月にパークハイアット東京で挙式・披露宴、2012年12月にはハワイでフォトウエディングを実施。
2014年10月、長女“マメちゃん”を出産。
2017年12月、第2子出産予定

◆ウエディングBLOG:
http://weddingblogs.elle.co.jp/sakumaryoko/

雑誌「25ansウエディング」と「ELLE mariage」の公式ウェブサイト、「ザ・ウエディング」でオフィシャルブライズとして活動していました。現在も、ELLE ONLINEにて結婚式準備や当日の様子のブログが掲載されています。

エルマリアージュ画像


◆インスタグラム:
https://www.instagram.com/ryokosakuma/





テーマ:
7月中旬からスタートしたマメちゃん(娘・3歳)の夏休み。



去年までは保育園だったので、夏だろうが盆だろうが、毎日預かってもらえ、私も毎日仕事をしていましたが、幼稚園は9月までの約2カ月間のお休み

今年は私もたまたま育休中のため、2018年の夏は私にとっても、マメちゃんにとっても(きっと)印象的な夏でした






ということで、特に印象的だった出来事3つ!!
振り返っておこうと思います。


----------------------------------------------
1. サマースクール
2. 北海道旅行
3. 海へ
----------------------------------------------



1. サマースクール



幼稚園の代わりに、近所のインターナショナル キンダーガーテンの夏期プログラムに通わせました。

平日は朝の9時から夕方まで毎日!

レギュラー生にまざって、マメちゃんはサマースクール生として5週間みっちり通いました。

全て英語の環境、知らない先生やお友達に囲まれ、初日こそ泣きましたが、翌日からはケロっと登校。(大好きなプリンセスのリュックしょって



数日後には、

She’s soooo WILD‼︎
(マメちゃん、元気よすぎですー!!)

と先生方に言われるほど、のびのびとやっていたようです 笑笑


内容としても、1週間ごとに設定されたテーマに沿って、毎日お勉強しながら工作するので楽しかった様子。



ALICE in Wonderland (不思議の国のアリス)がテーマだった週は帽子を作ったり、サンドイッチを作ったりして、最終日にはみんなでtea party♡


とても楽しそうでした♡


ちなみに、お盆の週はサマースクールもお休みだったので、マメちゃんは祖父母の家(私の実家)にひとりでお泊りにいきました。

夜グズるのではないかと心配しましたが、1週間毎日のようにオモチャを買ってもらい、ご機嫌だったそうです




2. 北海道旅行


今年の夏は、北海道に遊びに行ってきました!

北海道出身の友人と飲んでいる時に、ほろ酔い状態で急に思いついた北海道旅行

しかも、友人の子供とマメちゃんは同い年なので、2人が元気にのびのびと遊べるようにと、モモ太朗(息子・0歳7カ月)は主人に預けて、私とマメちゃんの2人旅にしました


チケットを取ったのは飲んで盛り上がった日から4日後、出発したのはその2週間後。

そんな直前に決まった旅なのに、友人はみっちりプランしてくれて♡♡

空港への送り迎え、滞在中の車での移動&観光、レストラン選びまで全てやってくれて、本当に感謝です!!



ご実家が旭川なので、ここを中心に巡る2泊3日の濃厚な観光&グルメ旅を楽しむことができました!

観光としては、旭山動物園に行ったり、牧場で乳搾り見学をしたり、美瑛に行ったり。



グルメも、海鮮が美味しい飲み屋さんから、お庭が素敵なカフェ、ミシュラン級のレストランまで幅広く!! 



でも、何よりもこの同級生キッズたちの絡みが可愛くて癒された旅でした♡






3. 海へ

最後に、、
この夏の思い出といえば海に行ったこと!!



もともと海好きなので毎年遊びにいくのですが、去年は妊娠中&仕事もしていたので週末は病院に行ったり、用事をこなしたり、天気が悪かったりで1回くらいしか行けず。

今年は何度も行くことができました♡



モモ太朗(息子・0歳7カ月)も海デビュー!!



最初は寝返りしかできなくて、砂浜でごろーんとしてたけど、最後はハイハイもできて砂を自分でニギニギ。少しは楽しんでくれていたかな?





と、2018年の夏はこんな感じ。

のんびり、でもジワジワと幸せな日々を子供達と過ごせたなと思います。



もし、今後3人目の子供を望まないとしたら、もう育休を取ることもないだろうし、今年は私にとって人生で最後(かもしれない)のんびりとした夏。

なんだか終わってしまうのがさびしいです!! 


でも、また来年の夏に、成長した子供達とお出掛できるのを楽しみに…♡♡


















Ameba人気のブログ

Amebaトピックス