納期の特例ってのがある。
特例だよ…ありがたやありがたや…
実に恩着せがましい名称だな。
給料なんかで天引きした所得税は、その給料支払日の翌月の10日までに
納税しなくてはならないことになってるそうな。
しかも納めるの遅れたら余分に払わなきゃいけない。
そんな面倒なことしてられるかってことで、例えば少人数の事業所
では半年に一回(7/10と1/20)でも構わんよ。でも、お上の承認が
要るからね。ってのが納期の特例。季節柄、農機具の手入れかと
思う人も居ようが、ちと違う。

なんで恩着せがましく思うかというと、
そもそも何で、税金集めるという役所の仕事を、取られる側が
無償で、しかもリスク背負ってまでやらなきゃイケナイのよ?
それが半年に一回になるからって、仰々しくお上におうかがい
たてなきゃならんのよ?ってこと。

最近、役人に虐められてるので些かイラついてます。
不愉快だから、まだ住民税納めてません。
コイツは今月中。