正祖 (チョンジョ) 【改訂版】。 | 咲くやこの花のキラキラパラダイス

咲くやこの花のキラキラパラダイス

関西のおばちゃんが書いているどうでもいいブログです(笑)



























■ 墓所 = 健陵  (コルルン)  。
















■ 龍珠寺  (ヨンジュサ)  。  
 
















龍珠寺 












イ・サンこと正祖  (チョンジョ)  の事は今まで何度か、何だかんだとやって書いては来たが、実は大して掘り下げて書いてはいなかった。また今回も完璧ではない記事しか書けなかった。





ヘビースモーカーだったと言われている正祖の事が書かれた韓国の新聞記事もある。朝鮮で初めてメガネをかけた王様とも言われ、ドラマ『イ・サン』でもそんなシーンがあった。





メガネをかけているシーンと、正祖が実際に愛用していたと言われるメガネ。


■ 食事は少食だった正祖?





イ・サンこと正祖と言えば、政治面だけではなく芸術や文芸の面にも精通していた事だろう。先代であり祖父であった英祖  (ヨンショ)   より受け継いだ才能を『朝鮮のルネサンス』として開花させた功労は書かずにはいられない。