イ・サン(正祖)トリビア。 | 咲くやこの花のキラキラパラダイス

咲くやこの花のキラキラパラダイス

関西のおばちゃんが書いているどうでもいいブログです(笑)




廟号・諡号。



ヘビースモーカーだった。




さらにはこんな事も。
彼のタバコ好きは明確である。







ソウル大学キョン章閣。




メガネ愛用者だった。



実際に愛用していたメガネだそうです。


●勉強のし過ぎ(よく学問を好んだと言われている)!?



死因は謎。





●タバコ(喫煙)との因果関係はあるのか!?





●祖父王との関係はどうだったのか!?

あのお墓の造成の件は気になるんだけどなぁ。
別に人様の、それも外国の、遠い昔の人のお墓と言えばそれまでだけど。


『西五陵』にある弘陵(祖母である貞聖王后徐氏の墓)の右隣が空いている(祖父である英祖が埋葬されるはずだった)。
そして『東九陵』にある元陵で継妃・貞純王后金氏の隣で眠る。そこは破墓の地(以前にあった孝宗の墓を破壊した場所、風水的にも良くない)だと言われているのに。やはり父親が亡くなった米びつ事件の件が先々まで尾を引いているのかと思ってしまう。あの造営方法だけを見ているだけでも、やはり祖父との関係性を疑ってしまうのである。



弘陵。



元陵。




●王妃の事。