昨日、土曜日に札幌雪まつりと小樽雪あかりの路を

見てきました。

札幌のお天気はくもりで時々雪がちらつく感じで

うまく撮影出来ました。

市民雪像はデコピンが多かったですね。

アニメキャラが多かったです。

大雪像はどれもよく出来ていて迫力があります。

途中、出店で焼きいもを買って食べて歩く体力をつけて。

大雪像ではちょうど有名バンドの演奏があり、たくさんの人で

にぎわっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪まつり大通会場から途中、狸小路を経由して

徒歩ですすきの会場へ向かいました。

昨年は見ていないので久しぶりです。

おなじみの氷像や新しい氷像、いろいろあって

楽しかったです。

そうそう、茶寮さんの肉まんも久しぶりに

買いました。

札幌駅へ戻るタクシーの車内で頂きました。

美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、雪まつりに向かう前に札幌駅のサンドイッチ自販機で

とんかつサンドを買っていて、小樽へ向かう列車で食べました。

行列覚悟だったんですが、運良く早く買うことが出来て

しかも、大好きなとんかつサンドが残ってくれていました。

久しぶりの味、美味しかったです。

さあ、小樽に着きました。雪あかりの路見物です。

小樽は細かい雪が強く降っていて、撮影するには大変な

コンディションでした。

手宮線会場は昨年より規模が拡大され、にぎわいが戻っていました。

やっぱり幻想的で良いですね。

途中、小樽に来たら必ず立ち寄る、館ブランシェさんへ

ケーキを買って、運河会場へ

ぬれたカメラで何とか撮影出来ました。

このコンディションの中でもたくさんの観光客が訪れていました。

 

 

 

 

おみやげいろいろ

月刊おたるはグリーンホテルさんで昨年に続きゲットしてきました。

澤の露は小樽駅のおみやげ屋さんで買ってきました。

館ブランシェさんのケーキは昨年と同じです。

どれも本当に美味しいです。

今回の旅は、焼きいもに肉まんにサンドイッチにケーキと

たくさん食べましたが、どれも美味しかったです。

満足しました。

小樽の写真、このコンディションでも、ぶれずに撮れたのは

EOS R6のおかげですね。

カメラに感謝です。

今年も楽しい旅でした。

 

サンドイッチ自販機の写真を除き、

撮影すべて、EOS R6

 

 

◇ ◇ ◇

 

 

 

夕食は

カレーライスとミニトマトレタスサラダ

昨日食べた肉まんに付いていたしょうゆが

余ったので、サラダに使ったんですが

すごく美味しかったです。

食後に

黒ごまきな粉牛乳

お疲れ様です。

(1745追記)