こんにちは さくら🌸ですおねがい

先週末はイチコちゃんのオープンキャンパス巡りに行っておりました。

1日目東京でのオーキャン終了後、東京をウロウロキョロキョロ
 イチコの行きたかったところを隈なく巡りました。
とにかく暑くって汗をかきかき、熱中症になるんじゃないのかレベルまでフラフラになっておりました。
万歩計は何と、二万歩余りガーン

ここ数年で1番歩いたんじゃないかと思います。

足の裏が腫れてるんじゃないかってほど痛かったーえーん

ホテルは翌日朝から予定しているイチコの本命の大学の近くでとっておりました。

東京駅から約1時間くらい電車に揺られて夜到着〜〜。

ビジネスホテルなんですがバスタブも広く入浴剤も置いてあったおねがい

早速お湯を溜めてゆっくり疲れを取り、 早々に眠りにつきました。

翌朝、ホテルの朝食ビュッフェを食べてからバスに乗って出発〜〜

バス停にはオープンキャンパスに向かうママと僕ちゃんがいっぱい。

理系の説明会なので男の子がやはり多いポーン

高校生くらいの男の子ってお母さんと一緒って嫌がるのかなって思っていたんですがみんな仲良しで楽しそうデレデレ

男の子を育てたことのない私としてはちょっと羨ましかったです。


大学についてとにかく広くってびっくりしました

見たかった学生寮や施設、学部のエリアが全部バスで回るのです。

それだけでもクタクタチーン

前日に引き続き、今日も暑い〜〜💦

イチコは模擬講義や学部の説明会に参加するのでその間私は保護者向けの説明会に参加し、寮や環境を色々下見してまいりました。



やっぱり国立の大学は施設が古いチーン
空調もあまり効いてなくってどこも暑い😵



でももう受験するまで見ることもない大学。

しっかり見ておかないと、と痛い足を引きずりながらバスで巡ってまいりました。

途中、イチコと合流して寮のお部屋見学へ。

覚悟していたんですが学生寮はとにかく古くってなんか……もやもやもやもやもやもや

玄関を入ると昭和のトイレによくぶら下がっていた
この匂いがぷーんと漂っていた💦
洗濯機置き場にジャムや梅干しが常温保存されてたりとなんか昭和レトロ漂う佇まい。

シャワー室は木のすのこもカビていて昔の海の家のボロいシャワーって感じで入口の瓶に抜け毛を入れるように置いてあり黒い抜け毛が瓶いっぱいに入ったまま滝汗

なんか捨てない理由があるのか決まりなのかわからなかったけどイチコがその瓶にロックオンして固まっておりました。

民間のアパートを、借りた方がいいかも…。

でもそうなるとまたまた出費がかさむ〜〜💦滝汗
ここはひとつイチコに我慢させた方がいいのか、悩むところです。

東京の私大は早稲田と慶応を見たのですが施設は
充実していました。
食堂もカフェテリアって言う方がふさわしい。

学生寮もとっても綺麗。


寮だとまだ安くなるがそれでもそこそこのお値段。

それに食費とか諸々が高くつくのと誘惑も多いだろうから心配のタネがつきません滝汗

うーん🧐まだまだ受験までいろんな問題が起きてきそうです。

やっぱ、自宅から通える大学にするーって言ってくれないかなぁーニヤニヤ