繰り返し | 双極性Ⅱ型の旦那との日々

双極性Ⅱ型の旦那との日々

結婚1年目を目前に双極性Ⅱ型と診断された旦那(38歳)との日々を綴っていきます。
ただの記録や悩みやストレス発散!

更新はなるべく毎日を、目標に!

また波がきた。


旅に出たい、遠くへ行きたい、死にたい


主人は、私が眠っている間にこそこそと身支度をしている。

私は少しの物音で起きる方なので、主人が家を出る前になんとか捕まえることができる。


鬱の場合は死にたい気持ちはあっても
体が言うことを利かない場合が多いらしい。

主人は混合型であるためか、、気持ちは鬱でも体は動く。すぐ消えたい願望を行動に移す。

何度も引き留めて、話して、なんとか睡眠薬を飲んでもらってやりすごす。


寝ている主人を見て安心する…。
起きて、元気に話している主人に会いたい…。


主人と同じ障がいを抱えている家族の方々はどのように生活しているのかな。

私と同じように、目の前にいないと不安でしょうがない日々を送っているのかな?


主人の死にたい願望はいつか消えるのだろうか。
今度、先生にきいてみよう。