旦那の躁 | 双極性Ⅱ型の旦那との日々

双極性Ⅱ型の旦那との日々

結婚1年目を目前に双極性Ⅱ型と診断された旦那(38歳)との日々を綴っていきます。
ただの記録や悩みやストレス発散!

更新はなるべく毎日を、目標に!

躁の状態
鬱の状態


色々文献を読んでみると、


数ヶ月単位、数年単位で躁と鬱が切り替わる人がいるようだ。


旦那は恐らく、ずーっと躁が現れているわけではなく、


例えば


楽しくしていて、ふと、マナーの悪い人が現れた際に、

「なんだ、あの人」えープリプリ


では終わらず、


「なんだ、あの人……ウザい…ムカつく…!ちきしょー!!ぶん殴ってやる!殺すムキー!!!」

と、いきなりメーター振り切ります。


そこから、ちょっとの間、躁モード突入ぺこ



躁モードは、半日で終わる日もあれば、
2、3日なんとなく続く日もある。



で、イライラしつつも、私に気をくばりつつ、溢れ出てしまう暴言を私に言う

という感じ。


しかし、そういう時に

旦那曰く……


心の裏側にもう一人の自分がいて、

「さく(私)にそんなことを言ってはいけない、やめて!」

と言うそうな。


イライラがおさまったときに、暴言について謝られます。



大丈夫、大丈夫
私は真に受けないからニヤリ


あと、イライラの裏に、本当の旦那が必死に暴言を止めているのを知っているからね口笛