旦那について | 双極性Ⅱ型の旦那との日々

双極性Ⅱ型の旦那との日々

結婚1年目を目前に双極性Ⅱ型と診断された旦那(38歳)との日々を綴っていきます。
ただの記録や悩みやストレス発散!

更新はなるべく毎日を、目標に!


私が旦那に抱いた最初の印象は、、、



人当たりが良く、明るくて、気配りができて、笑顔がさわやかな、イケメンえ゛!



でした。


出会いも、友達の友達薔薇
安心感!!



が、そんな私の恋の始まりの予感は一気に冷めました。



だって、、、

当時彼は既婚者だったから。
しかも、子供も女の子が1人(°∀°)b


まーったく興味なくなったよね(笑)




しかし!



そんな出会いから8年後、

彼が離婚してさみしがっていたとき、たまたま彼氏と別れたばかりの私と再会し、
お付き合いをし、のち、結婚。


人生初(笑)のイケメンだーじゅる・・

と、舞い上がり、性格も最初の印象のままの彼。
裏切りません。




が、

いまは、、

時々別人のようになります。



それは、、



双極性障害Ⅱ型を発症してしまったから。



そう状態の彼は、とにかくイライラ。
ヤンキーのようになります。目が血走ります。座ります。
ソワソワしてじっとしていられません。
字もまともに書けません。
お前呼ばわりされますううっ...



うつ状態の彼は、ぼーーっとしてます。
死にたがります。何もかもどうでもよくなります。話は9割聞いていません。


この2つが入り交じりどっちが強めに出てるのかわからなくなるときがあります。


私も辛いが、やっぱり辛いのは旦那自身。


私に対して酷いことを口走ることもありますが、旦那が言っているのではなく、病気が言わせていること。


おおらかに、おおらかに、

めげない

へこたれない

真に受けない


躁の時も、鬱の時も、時折見せる旦那の理性に癒されつつ、

日々をこなしていければと思います。



そんな事を書き始めた今日。

旦那は躁状態です。。とほほ