小学生、中学生3人子育て中

フルタイムワーママ
ごまママです飛び出すハート

いつもご覧頂きありがとうございます

訳あって、、、我が家が苦しい訳
旦那はおりますが
なぜか
私の収入だけで
家族6人養ってますニコニコ


⭐️アメトピ掲載記事⭐️


久々、アメトピ掲載して頂きました指差し


【節約家庭の教育費】中学生の塾代は要らない


3連休に戻りまして、、、

1日目は少年野球、次男が休みで

色々たまってた家事

やらなきゃいけない事

やりたい事をもりもり指差し


そんな中

長女が


「塾へ行きたい!」


と、、、

小6やしお友達も中学に向けて塾デビューも

多いよう


そうかぁ勉強やりたいのに

やらなくて良いとは言えないし

やる気も尊重したい不安


我が家は特に小学生

塾なしと決めている



うーん

そこから長女の塾のプレゼン始まるびっくりマーク





⭐︎週一です→娘

「うんうん」→母


⭐︎自転車で自分で通えます→娘

「うんうん」→母


⭐︎先生が教えてくれます→娘

「そらそうやろ」


⭐︎無料です→娘


行ってこーい知らんぷり


実は市の教育委員会委託事業

市の退職された元教員の方が

公民館で教えてくれる校外塾ですって


無料指差し

素晴らしい!





面接や申し込みが必要なので

最初はついてきて欲しいと言うので


ちょうど休みだし

今日だ!と早速行きましたニコニコ


行くと、元教職員の方がたくさん

いらっしゃる

学年も違う子供たちが各々自習

そこを先生たちが、声をかけながら

回っていて


分からない子には横に座ってじっくり

教えて下さってました看板持ち


退職した方ということなので

年配らしい人が多かったですが

それは、経験豊富いうことが強みでは指差し







ドリルもたくさん用意されていて

筆記用具もあり

手ぶらでも大丈夫ニコニコ

宿題でも家のドリルでも

なんでも良いですって


入塾、説明を受けて

色んな子がいます、それぞれ

ですが、勉強の機会を持って欲しいですと


ひとりひとりに寄り添って

教えてらっしゃり

入塾、即決めですびっくりマーク


無料も大きいですが笑笑

自宅学習もしてはいますが


分からない事をすぐ聞ける

もっと知りたい

に丁寧に対応してもらえるので

良いと思いました飛び出すハート


塾デビューでちょっとお姉さん

気分の長女に

塾用に筆箱を買ってあげました





我が家の方針は

高いお金をかけなくても

勉強は出来る、塾なしと決めてました


ですが


みんながみんな塾に行ける環境にない

と思います、もっと学びたい!

と思う子供にも環境を作り

良い取り組みだなーと思いましたニコニコ