組織診の針生検☆

テーマ:

乳腺MRI造影剤検査の結果…

 

あんなに苦しい思いをしたのに、きちんとした結果が出ずガクリ

 

2月の細胞診に続いて、今回は組織診の針生検をすることになりました。

 

針生検で、乳癌・葉状腫瘍・線維腺腫がわかることに。

 

細胞診の時は細い注射針だったけど、針生検は太い針なので局所麻酔を。

 

しこりの位置をエコーで見ながら採取します。

 

バチン!と大きな音がして、1回目の採取する時は痛みがガーン

 

追加の麻酔をして2回目は少し痛みが、3回目は痛みがなかったです。

 

麻酔が完全に効いてないのに採取したから痛みがあったのかも苦笑

 

採取した3つのしこりを見せてもらえたけど、白かったです。

 

太い針だったからか、しばらく痛みがあったので薬を飲みました。

 

 

 

1週間後に病院へ。

 

針生検の時に覚悟してたから、結果を聞くのは怖くなかったです。

 

名前を呼ばれ、診察室へ。

 

先生「検査の結果、線維腺腫でした。ただ、今よりも大きくなる可能性があるので、その時は手術で取りましょう。

 

と。

 

この結果、素直に喜べない私がいます。

 

ホントに線維腺腫なの?

 

たった1年で、15mm以上のしこりが見つかったのに?

 

半年で細胞診・MRI造影剤・針生検と全部やったし、いっそのこと手術でしこり2個取ってもらいたいとまで思いました。

 

線維腺腫でも、乳癌になる可能性はあるみたいだし。

 

とりあえず経過観察で、半年後に検診することになりました。

 

 

 

私のブログを読んでる方で、乳がん検診をしたことない方は病院へ行ってくださいね。

 

毎年乳がん検診をしていても、私のようにいきなり大きなしこりが見つかることもあります。

 

今、乳癌は11人に1人の割合だそうです。

 

自分のため、そして家族のためにも検診しましょうねニコ

 

読んだら【ポチッ】と押していただけると嬉しいです☆

           ↓

 

AD