はんにゃ川島さんの奥さんのブログたまぁに見てるけど、小学1年の娘さんって勉強苦手なのかなぁー。


昨日の夜、娘さんが急に号泣したんだって。


「今日の国語のテストが2点だったかもしれない。
もう一生学校行かない。」


って泣いてたみたい。


菜月さんはなぜか


「今日できなかったのは置いといて、自分の良いところをもっとみよう。
きあちゃんは誰にでも優しいし、歌が上手いし、世界一可愛いよ。」

って言ったんだって。
え?今日できなかったことは置いとくの?!

きあちゃんはテストが出来なくて悔しいから泣いてるんだよね。

優しいとか、歌が上手いとか可愛いは置いとこうよ。

全然関係ないよねー。
 

ちなみにきあちゃんは、


「1年生から6年生までで1番可愛いのは知ってる」

ってさ泣き笑い


菜月さんは自己肯定感がある子で良かったーって喜んでたね。



いやいや、、。


まずさ、たくさん勉強したり読書すると、色々な知識を得て授業も理解できる。テストも出来る。

出来るって楽しいこと。

分からなかったことを見直す。勉強すれば出来るようになって楽しくなるよって。
一緒に頑張ろうって伝えるべきなんじゃないのかな?


高校卒業まで12年間あるからねー。

出来ないまま過ごすと12年間苦痛だから。

なんなら一生勉強だよね。


一年生って大事。


特に国語。


たくさん本を読み聞かせてあげて、好きな本があったら自分で読んでみてもいいよね。
文章の理解力が全ての勉強に必須だよねー。


なっちゃん、家での予習や復習頑張ってーひらめき

出来るって大事だよ気づき
進研ゼミ 小学講座

こどもちゃれんじ

スマイルゼミ(小学コース)