好きな選手ランキング

テーマ:

ところで、自分の好きなスケーターを勝手にランキングしてくれるサイトがあったので

ちょっとやってみたんですが、自分では傾向がまるでわからない(笑)

詳しい人にプロファイリングしてほしい。


フィギュアスケートソート 男子


順位 貴方の男子ランキング
1 本田 武史
1 高橋大輔
3 ヤグ
4 Jeffrey Buttle
4 小塚 崇彦
6 Tomas VERNER
7 クーリック
8 Stephane Lambiel
8 羽生 結弦
10 Denis TEN
11 Sergei VORONOV
11 Johnny WEIR
13 町田 樹
14 南里 康晴
14 無良 崇人
14 Konstantin MENSHOV
14 Kevin REYNOLDS
14 Michal BREZINA
19 Zhan BUSH
19 Florent AMODIO
19 Patrick CHAN
22 Javier FERNANDEZ
22 Jeremy ABBOTT
24 Adam RIPPON
24 Artur GACHINSKI
26 Brian JOUBERT
27 Evan LYSACEK
27 織田 信成
29 プル
29 Artem BORODULIN
29 Viktor PFEIFER


30位以内だけ出してみました。名前だけ知ってて、

演技を記憶してない選手とかがこれ以下は多かったかなあと。

自分でもびっくりの一位二人でしたな…

10位までは皆確かに好きだ。と胸張って言えるかな。

一番びっくりしたのは11位にヴォロノフくんが入ってること。

そんなに好きな自覚なかった(笑)

本田君は本当に特別な選手だけどそんなに大輔が好きか(笑)

まあ好きだけど。あとジェフくんと小塚くんが同率なのも納得。

私の中で、小塚君はエルドリッジのスピンと、ジェフ君のスケーティングの後継者なので。

あと、トマシュも未だに贔屓にしているのと、

テンくん好きが異様な感じ(笑)なんかねー、昔の本田君とどこかかぶるんだよね。

あと、だいぶ興味が薄くなってしまった女子の、数少ない贔屓である

エレーネちゃん(ゲデバネシビリ選手)ともちょっとかぶるかな。

小さな体で一人で自国のスケート界を引っ張ってる、って感じのとこかな。

相変わらずチャン低いなー(笑)プルも。

この人たち本当に「すごい」んだけど、好みにどうしてもならないんだよねー。

あ、でも最近だいぶチャンの高得点の理由が何となくではあるけど

理解できるようになった気がします。

でもそれならもう少し小塚君に点くれてもいいんじゃないかと贔屓目な感想もったりする(笑)



男子フィギュアスケート

テーマ:

フィギュアの記事を書くのは遡ってみたらバンクーバー五輪以来だった(笑)

もう来シーズンがオリンピックシーズンなのにね。

今年はGPファイナルがソチであるということで、

ファイナル進出レースが熱いですね。


GPのポイント表は以前からISUサイトで見ていたんですけど、

Grand Prix Standings Men (Html)


まず、各試合での順位がポイントとなりますね。

1位-15p、2位-13p、3位-11p、以下8位まで 9p、7p、5p、4p、3p獲得して、

2試合出て合計ポイントが多い順に6位までがファイナル進出、は基本ですよね。


その年によって違うでしょうけど、26p以上とっておけば

だいたいは上位6名に入ると思われます。

町田君が第1戦11p、第3戦15pで26pとったので一人目のファイナリストになりましたよね。

で、先日小塚君とチャンが28p獲得してファイナリスト決定。

この時点で可能性が高いと思われるのが上位から

フェルナンデス(スペイン)、羽生君、高橋君、ヴォロノフ(ロシア)、

アモディオ(フランス)、リッポン(アメリカ)あたりまでかな。

このうち、アモディオだけが残るはフランス大会、

残りは全員NHK杯!こんなに注目を浴びるNHK杯になろうとは(笑)


で、ポイントは同じになる場合がありますよね。

これをTie breakingで細かく決めているわけですよね。

まずは、最高順位が上の方が上位。

二つ目は出場試合での総得点。SPFP合わせた合計。

たいていここで決まりますよね。まあ、あんまり同じにはならないよね、小数点以下まで。

三つ目は出場試合数。多く出た方が上。と言っても2試合が現在上限ですが。

四つ目は出場試合でのFP総得点。

五つ目は良かった方のFP得点。

六つ目は出場試合でのSP総得点。

で、七つ目はなんと出場試合の、総出場人数でした!

要するにより多くの中で上位にいた人が上ってことですよね。

好きになって長いけど、全然詳しくないまま見てるので、

未だに新しいことを知るのでそれがなんか幸せ(笑)


ところで。これを書いている時点でGPは第5戦フランス大会がSP終えたところまでわかってるんですが、

なんかアモディオがやらかしちゃったみたいですねえ。

スコア表しか見てないけど、もしかしてクワドサルコウと、トリプルアクセル両方転倒した?

SP7位からひっくり返して1位取るのは厳しそうだ。

彼はカナダが4位だったので、今回は1位取らないとファイナル厳しい条件で、

SP1位のアボットはアメリカが5位だったから今回1位でもポイント20pだからやっぱり厳しい。

無良君やジュベはそもそもこの二人より条件厳しいのでほぼないでしょうし。

と、いうことはこのフランス大会からは誰もファイナルには行けず、

事実上NHK杯決戦になるかも!?

フェルナンデスは表彰台に乗れば確実、日本勢二人はできれば2位以上、

ヴォロノフは最低2位以上、できれば1位を取りたいところでしょうか。

24pでも無理ってわけじゃないけど今シーズンの感じだと26pないと安心できない感じ。

まあ、この全員が表彰台落ちすることもないわけではないので

その時はまた面白いことになってくるわけですが(笑)

来週楽しみですねー。

借金の話

最近やたらと借金ブログを巡っております…
さくさくにも借金ゼロってわけではないんですよね。
まあそれでも比較的健全というか。

・大学4年間で借りた奨学金
・ネット通販代金のクレジット払い

この二種類がさくさくが抱えている借金で、
奨学金は年に2回、65,000円ずつ払っています。
この奨学金の記録は母に預けてあるので、今ちょっと手元に資料がないんですけど
確か月に44,000円を4年間借りたはずなので、
総額2,112,000円。ちなみに大半は大学に収めたので浪費はほぼなし。
あとは当時の一人暮らし生活費の足しにしたはず。
最初の2回の返済はちょっと多めだったはずなので
割り切れない分は先に返していると思うから
多分あと600,000円弱残っているはず。あ、利息はなしです。

繰り上げ返済とかしたら楽かな~と思ったりしますが
利息ないから、手元にお金を貯めておくのも重要かも、と思って
とりあえずは地道に返済予定。あと4年半くらいかな。


クレジット払いは基本カード1枚。
たまーに某ショッピングビルで買い物をするときにそこのカードを使ったら2枚になりますが
基本的に前月の買い物と、WOWOW視聴料をカード払いにしているので
その分ですかね。

で、一人暮らし始めた時にあたりまえだけど貯金を崩したわけですよね。
敷金礼金とかいろいろ揃える費用とか。
それで減った分を早く戻したいんですけど、
これも当たり前ながら実家にいる時より貯金できてない。
全くできてないわけじゃないけど、金額は明らかに少ない。
なんかちょっと焦ってしまって、それで参考にしようかと思って
借金ブログめぐりなぞしているのです。

参考にするなら貯蓄ブログとかのほうがいいんでしょうけど、
なぜかそういうブログの方たちってすでにそこそこの貯蓄が手元にあって、
それを運用している経過とかが報告されてたりするので
さくさくには敷居が高くて…
株とか投資とか性格的に無理無理。だって宝くじも買えないもん。
(外れたら3,000円無駄か~とか考えて買えない)

今はお給料入ったら、手元に35,000円くらい残るように計算して、
必要経費を引いた残りを貯金してるんですけど
(手取り-家賃光熱費等-35,000円=貯金額)
基本的には20,000円で生活できるように頑張って
(食費、日用品費、雑費などを20,000円でまかなう)
残り15000円くらいはイレギュラーな出費に備えて
(医療費とか交際費とか)
無事に余ったらこれも貯金に回す、って感じでやってるんですけど
問題なのは必要経費にクレカの支払い分も含めていることかな…
ほんとうは、これも20,000円から回すようにしたいなあと。
要するに無駄遣いを減らしたい。
意外と20,000円生活そんなに切り詰めてるわけじゃないんですよ。
お菓子やジュースも買ってるし。
たまにはお弁当作り損ねてパン買ったりするし。
一応、この分も多少余った小銭とかは地味に貯金箱に入れてるし。

20代のころは、「何かを買うための貯金」はしても、
「将来に備えた貯金」をあまりしてこなかったのもあって、
プラス正社員になれたのもつい最近と、
同世代の平均貯蓄額に比べると極端に少ない貯金しかないので
とにかく焦ってるんですよね…
奨学金の返済がなければその分貯められるのに…とは思うけど
借りちゃったものはしょうがない。利息がないだけ幸せ。
だけど、健全なものでも借金はない方がいいです、ほんと。

以前にブログでも書いていた「自分からの借金」は今は基本しないようにしてます。
冠婚葬祭とか、ほんとうに必要な時だけ。

今年度末にはこの引っ越しで使った分の費用くらいは貯まるはずなんですけど、
自分で決めたこととはいえ、貯蓄が1年遅れるって感じですね…