入職と研修 | 愛すべきゾンビ達

愛すべきゾンビ達

50歳にして介護職に転職
頭脳も体力も崖っぷちな女の赤裸々な毎日です。
時折、行き過ぎた表現も致しますが私の歪んだ愛情表現であります、お許し下さい。


入職初日、通勤に1時間かかる為少し早めに家を出て、出勤時間の30分前に到着おねがい


施設に着くと、面接の時にお話した爽やか

施設長が「まぁさん、おはようございます」

と、ユニフォームを持って来た


「おはようございます、今日から宜しくお願いします🙇」としおらしくムチムチしたbodyで

お辞儀するわたし。

早速更衣室に行くと


チーン…せまっ」



ロッカーは20人分ほどあるが、着替える

スペースが2人ほどしか入れない絶望

私の蒸れた肉まんのような身体が

ご迷惑をおかけする前にマッハで着替えを済まし、9時のカンファレンスに出席しました


入居者様の名前が書いてある用紙を持ち

夜勤者の申し送り、ナースさんのカンファ

をみんな速記で記入して行く…


すいません…スピードについていけないんですけど滝汗


先程の呪文みたいな言葉は何?えっ?えっ?


そんなこんなでほとんど記入出来ずに終わり

自己紹介となりました。


「今日から入職します、まぁ、と言います!

初任者研修を受講中で、介護は未経験です

宜しくお願い致します🙇」


確かこんなことを言ったハズ…

多分私の年齢で入職してきたら、経験者だと

10人中、8人くらいは思うはず指差し

実際、何人かに聞かれたし。


すいません…ど素人の50歳、ぽちゃです。


「パートさん?」


すいません、常勤なんですm(_ _;)m

許してください…笑い泣き


そこから爽やか施設長の施設案内と

会社の理念などの研修を受け、やる気の

バロメーターが高まって来たところで!!


「まぁさん、これから7日間研修を受けた後に

レポートを書いて提出して下さい😊」


ここ10年ほど、まともに文章を書かずに

灼熱、極寒の日々を外で肉体労働してきた私

すっかり、脳みそは小学生以下となっている


えーーー、ここ入職を決めた理由の1つは

記録をパソコン又パッドでの入力で🆗

だからなのよ滝汗


つい最近まで皮膚も漢字が出てこなかった私に

レポート……ゲローゲローゲロー

しかも、7日間ボールペンで手書き

携帯を用いて漢字を調べられず。


その日は20分ほどかけて、わからない漢字を避けながらどうにか、レポート用紙を埋めた私。


何を書いたか記憶に残ってないが、ろくに働いてもいないのに


ぐったり魂が抜けるして帰ったのでした。

ギリギリの脳みそにはキツイ1日となりました