生きづらさ対策に一番重要な事 | たかはしのアラフィフでもイイじゃないか!
新型コロナウイルスに関する情報について

たかはしのアラフィフでもイイじゃないか!

自衛官、トラック運転手、介護職員、タクシードライバーなど様々な仕事を経て、
生きづらさ対策アドバイザーV-Creationの主宰とフリーランスのシステムエンジニアの2足の草鞋を履いている
アラフィフのV-Creationたかはしが書く雑記的ブログ。

おはようございます。

今日は早朝にメルマガ発行してみました。

そこで書いた事をブログでも書いてみます。

生きづらさ対策アドバイザーV-Creationブログでも同じ記事を掲載しています。

 

さて本日のお題は、「生きづらさ対策に一番重要な事」なのですが、皆さんは何だと思いますか???

 

実はこれ、とてもシンプルな事なんです。

 

生きづらさ対策に一番重要な事というのは、実は、

 

「自分が生きづらさを減らそう、軽くしようと思う強い意志」

 

なんです。

 

これが無ければ、いくら私がサポートしても絶対に生きづらさが軽くなったり、改善することなど有り得ません。

 

言ってみれば、「風邪をひいた」と言って熱が出て咳もひどいのに、薬を飲もうという意思や医者へ行こうという意思が無く放置するのと同じです。

 

「生きづらさ」の場合は風や一般的な病気・けがなどと違って表から見えません。

その為、生きづらさを感じているならまず自分自身が、

  • 「この現状を何とかするんだ!」
  • 「生きづらい状況を変えるんだ!」
  • 「自分は生まれ変わるんだ!」

と言った明確な意思が必要です。

 

そして特に大切なのは、「自分を変えよう」という意思。

 

生きづらさを感じるケースで多いのは、自分の思い通りにならない事に対して自分ではなく周りを変えようとするために生きづらくなるケースが多くあります。

 

「○○が出来ないのは××さんがこういう態度を取るからだ」

 

とか

 

「自分は□□がしたいのに△△さんのせいでうまくできない」

 

などと言ったようなケースです。

 

こういう場合、××さんや△△さんのせいにしてその人たちを変えようとしても、ほぼ間違いなく変わることは有りません。

 

他人の意識や意志というのは、そうそう簡単に変えられるものではありません。

なぜなら、他人は自分ではないからです。

 

他人には他人の考え方や意志があり、それに従って行動し発言します。

それを自分の意思に従う様に強制することは不可能です。

 

そして他人を変える事は出来ないから、他人のせいにする限り自分の現状も変えらないどころか、軋轢を生んでしまい結果として生きづらさを感じる事に繋がります。

 

ここで言う××さんや△△さんの様ないわゆる他人というのは、自分の意志では変えられません。

変えられるのはいつでも自分自身だけです。

 

ですから、生きづらさを少しでも軽くしたり改善したいなら、

 

「自分が変わる事」

 

がとても大切です。

 

しかし、自分を変えるというのはとても労力が必要な様に感じます。

人によっては自分を変えるなんて無理!と思う方もいるでしょう。

 

しかし本当にそうでしょうか?

 

自分のものの見方や考え方を少し今までの視点からズラすだけで、あるいは、新たな考え方やものの見方を知るだけで、案外できたりします。

 

その為に特別な事をする必要はありません。

 

例えば、あまり行った事が無いところに行ってみるとか、普段読まない本を読んでみるとか、めったに会わない人に久しぶりに会ってみるとか、そんな感じでいいんです。

 

意外と自分を変えるってシンプルな事で出来るケースが多いんです。

もちろんすぐに出来る人もいれば出来ない人もいます。

 

そういう「発想の転換」的な事も含め、私の実体験に基づいてV-Creationではアドバイスを行います。

 

私自身、これが出来るようになって以来随分と生きづらさが減りました。

 

ちなみに私は、「すぐには出来なかった」タイプです。

そして私は自分で抱えすぎて病気にもなり、薬も飲むようになりました。

それでも今は、随分と生きるのが楽になりました。

 

こうやって生きるのが少しでも楽になれる方が増えるようにと願っています。

そしてまた、私の様に病院に行かなくても、その手前で改善の方向に向かえる人が一人でも多く増える事を願っています。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/お知らせ_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

私、たかはしが主宰する
 
 
というウェブサイトが有ります。
普段、生きづらさを感じているのにどうしたらいいか判らないという方、それでつらい思いをしている方に寄り添い、一緒に対策を考えながらサポートしていきます。
 
ひとりで抱えていないでまずはご相談ください!
ご連絡お待ちしておりますm(__)m
 

また、こちらは半分趣味も兼ねてますが私の動画チャンネルでクルマに関する事やいろんな動画を配信しますのでぜひぜひチャンネル登録をお願いします!

評価は高評価でも低評価でもありがたく頂戴いたしますm(__)m

 

V-Creation TV

 

それから、メルマガ配信しています!

 

「生きづらさ対策アドバイザーV-Creation高橋の生きづらさ対策メルマガ」

 

タイトルの通り生きづらさに関する事を配信しますが、その他YouTubeのV-Creation.TVで配信している動画の最新情報や本ブログの更新情報、ネットラジオ配信の情報、そして【ブログでは書けないこと】などをあなたに直接お届けします!

 

無料メルマガですので、ぜひお気軽にご登録ください!

よろしくお願いします~m(__)mm(__)mm(__)m

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/お知らせ_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ネットブログへにほんブログ村にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへにほんブログ村にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村