こんばんは

 

 

昨日の晩から朝方にかけてすごく雪が降ったの。雪雪の結晶

天気予報では、今年一番って言っていたわー真顔

 

だけど午前中には晴れたの。

今日は、火曜市だからこの公園を通ってスーパーに行った。

 

 

 

 

 

 

風で雪が舞っている

 

 

この公園にある、ゆめぴりか雪観測所の雪はどんだけー積もっているのかなウインク

 

 

ブランコが観測所よ

 

わぁ~積もってるーーびっくり

 

 

緑の鉄棒が埋まっている

 

 

 

スケールメジャー持って行ったけど、測らなくても一目瞭然。

緑色は地面から60cmあるから、今日の雪はちょうど60cmだわ

 

 

 

 

1月17日、札幌市北東地区の積雪は、60cmとなりました

 

 

 

去年はすごく多かったのよね~

で、去年の今頃のブログを見てみた。

 

↓去年1月12日。80cmだった

 

 

 

そして、去年の最高は、2月23日。

観測不能。1mはあったね。↓

 

 

 

本当のブランコはこんな感じ。今年の降り始めの頃。

12月はたったの、20cmだった雪雪の結晶

 

 

 

でね、前のブログをいろいろ見ていたら、懐かしい写真があったの。

もともとは、このゆめぴりか雪観測所を毎年載せるきっかけは、

ちゃっぴトイプードルといつもこの公園にお散歩に行っていて、だんだんブランコの背丈が

低くなっていって、どのくらい積もっているのだろ~~うーん

って始めた事なの。

↓これは2015年。8年前。まだ10才くらいだね。

イメージ 6

 

元気に走っていたわ。。。悲しい

イメージ 7

あの頃は、ボールを投げるとどこまでも走って取に行ったっけ。。。悲しい赤ちゃん泣きえーん

イメージ 8

 

去年の今頃は、まだ家にいたからね。

去年の春にお空に逝ったのだった。。。ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道人気ブログランキン

参加しています。

ブログをご覧になりましたら、

ちゃっぴの顔をクリックしてねピンクハート

北海道ランキング