日々、人は、様々なことに対して感情が揺れている。


楽しい時も、苦しい時も、悲しい時も、辛い時も、悔しい時も、様々な場面で色々なことに対して。


何をするにしても、感情は揺れるもの。


大なり小なりありはするが…


なんたって、人はロボットではないから。


どんなことにも何かを感じるもの。


自分が対峙しているものから何かを感じるもの。


生きている限り、感情は、切っても切れないものなんよね。


生きている間は、感じ続ける。


これは、皆が皆そう。


そして、感情というのは、純粋であればあるほど、素直であればあるほど感度が高くなっている。


赤ちゃんや幼児の感度が高く、この時は、感情の揺れが激しい。


ついさっきまで大泣きしていたと思ったら、いつのまにか大笑いしていたりもする。


感情の揺れ幅が尋常じゃない。


180度変わることもよくある。


だが、成長を重ね、経験を積んでいくごとに、感情の揺れ幅が小さくなっていく。


もちろん、いつまでも、赤ちゃんや幼児のようにいるわけにはいかない。


だから、当然といえば当然のこと。


でも、感情の揺れ幅が小さくなる上に、感情が揺れていることにも気づきにくくもなる。


感情の揺れを察知する感度が鈍くなっているんよね。


日々の雑務に追われているうちに。


昨日、今日、明日とこなすように過ごしているうちに。


なんだかんだで、自分のことを考える時間を取ることなく過ごしているうちに。


ただ、感情の揺れを察知する感度が鈍くなればなるほど、毎日をルーティンのように過ごしてしまう。


すると、時間が速く流れているように感じ、1年があっという間に過ぎていく。


下手すると、何の記憶にも残っていない1年が過ぎていく。


記憶に残らない時の刻み方って、なんだか悲しいよね。


だって、同じ時間は再びやってくることはないんやから。


時というのは、誰にでも平等な量を与えられている貴重なものなんやから、


その貴重なものが積み重なった1年に対して、記憶に残っていないのは、あまりにももったいない。


仮に、そういう時の刻み方をしているのであれば、一度改めた方が良い。


なんせ、ちゃんと意識していれば、もっと素晴らしい時を刻むことはできるから。


そもそも、人は瞬間瞬間で様々なことを感じている。


すべてを認識することはできていないが、必ず何かを感じている。


そして、喜びでも楽しさでも悔しさでも、何かしらの感情が生じる時というのは、必ず感情が揺れ動いている。


しかも、強く揺れ動いている。


だって、認識できるくらいの感情が生じているんやから。


ただ、認識できるほどの感情が揺れ動いている時というのは、チャンスなんよね。


なぜなら、感情が強く揺れ動いた原因に気づきやすいから。


感情が強く揺れ動いたことが結果とすると、その結果を引き起こした原因、もしくは、理由がある。


何もなくて結果だけが起きることはない。


原因や理由を知ることで、自分自身の成長に活かすことができる。


例えば、喜ぶ原因を知ることができたなら、それを意識して様々なことに取りいれることができる。


すると、自分の世界には、以前より喜びが増えることになる。


また、イライラした原因を知り、それを手放すことができたなら、次からは同じことでイライラせずに済み、人としての受容度が高まる。


感情の揺れに鋭敏になればなるほど、自分自身の心を整えることができるようになる。


これはすごく大事なことなんよね。


なんせ、人は、心の中に、様々なものを溜め込んでいるから。


しかも、否定的な想いをたくさん溜め込んでいることは多い。


それに、自分でも認識できていない否定的な想いは、自分の世界の至る所に影響を及ぼしている。


だから、心の中に、どんな想いを溜め込んでいるのか、知ることが大事になるんよね。


放っておけば、いつまで経っても、前に進めないことだってあるんやから。


でも、心の中は、目で見ることができない。


直接、感じることもできない。


ゆえに、何かのキッカケで感情が揺れた時を利用して、自分の心を知る。


成長する上で、すごく大切。


自分の心の中にある余計な想いを取り除くことで、よりスムーズに力を発揮できるようになる。


人は、様々な想いを溜め込むばかりで、取り除かないから、心の中がひっちゃかめっちゃかしている人は多いんよね。


心が整っていないと、どんなにポテンシャルが高かろうと大きな力を発揮することは、中々、できるものではない。


そのため、感情の揺れをキッカケにして、自分の心を整えるよう努める。


この積み重ねが大切。


1日1回でも心を整えていると、1年経てば、ものすごく整っている状態になっている。


すると、考えから行動に移るまでの時間が格段に早くなっているだろう。


感情の揺れは、自分に特化した大切な情報を教えてくれている。


この情報を、生かすも殺すも自分次第。


ちゃんと生かせば、人生は少しずつ好転していき、殺せば現状維持か衰退していく。


シンプルで分かりやすい。


だから、普段の自分の感情の揺れを意識しながら生きなよ。


そして、より良い自分になるよう意識しながら過ごしなよ。


そうやって時を刻んでいると、ある程度の時が流れると、ちゃんと形に現れるものだから。


案外、そんなものなんやで。



サコヤンの独り言

「感情の揺れに鋭敏になればなるほど、自分をより深く知り、今まで以上に大きな力を発揮できるようになる」